こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
さて、本題です。
昨日は、リッツカールトン大阪で
歯科経営塾を開催しました。
4名の院長に
「動画活用の極意」を伝えました。
動画を作成しただけでなく、
それをどう活用するか・・・
これが大事ですね。
先生もリッツカールトンにお越し下さい。
お話ししますね。
http://dtr.jp/skj
さて、本題です。
今日はひとつ、
歯科医院の患者単価を上げる方法を
お伝えしたいと思います。
脳科学や心理学で学ぶことを活用し、
歯科医院のほか、美容院や飲食店などで
実際に成果が出ている方法です。
すぐにでも試すことができますので、
考えながら読んでみてください。
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まず、先生の歯科医院でできる
自費診療メニューを書き出す
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まずは、先生の歯科医院でできる
自費診療メニューを書き出してみてください。
この時、
補綴に関するものや
矯正に関するもの、
インプラントに関するものなど
種類ごとに書き出すことをオススメします。
アンチエイジングに関するものなども
書き出せるかもしれませんね。
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例えば美容室の場合、
どちらのほうが売上が高いでしょう?
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美容室Aは
「カット 3,000円」
というメニュー。
美容室Bは
「カット 3,000円
パーマ 5,000円
トリートメント 3,000円
ヘッドスパ 6,000円」
というメニュー。
どちらの美容室のほうが
売上が高いかというと…
美容室Bのほうです。
なぜなら、美容室Aは
カット3,000円のみの
メニューですが
美容室Bの場合、
カット以外にもメニューはありますし、
メニューがあるからこそ、
カット+パーマや
カット+トリートメント、
カット+ヘッドスパなどの
組み合わせも選びやすくできます。
数が多すぎると
患者さんが迷ってしまう
可能性もありますが、
一般的にはある程度メニューやオプションが
豊富なお店のほうが単価は高くなります。
歯科医院であれば、
前歯部2~2にセラミック4本だと40万円ですが
ホワイトニング、ボトックス治療をする
歯科医院は、同じ患者さんから
倍の80万円をもらって、しかも
患者さんに喜ばれているのです。
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歯科医院に診療メニューはない
と誤解していたら注意です!
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保険診療を考えると、
歯科医院に診療メニューはない、
と考える先生や患者さんは
いらっしゃるかもしれませんが、
自費診療に目を向けてみると
無限とも言える診療メニューが
あります。
・自費診療エンド、ダイレクトCR、セレック…
・プチ矯正、床矯正、プレオルソ、MRC…
・ボトックス、ヒアルロン酸、サプリメント処方…
歯科医院内でできない診療であっても
外注をすることでメニューに加えることも
できますから、確かに無限です。
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患者さんには待合室を利用し
診療メニューを伝えましょう
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自費診療メニューを作成しても
それが患者さんの目にとまらなければ
売上には繋がりません。
そこでオススメなのは、
待合室のテレビやiPadを使い、
自費診療メニューを伝えることです。
・自費では具体的にどんな結果が
得られるのか?
・どんなことを行うのか?
・他にどんな治療方法があるのか?
などなど、患者さんが知りたい情報を
動画にして待合室で伝えることで
診療中に患者さんの方から
「テレビで見たメニューに興味があって」
とスタッフに話しかけてくるかも
しれませんね。
是非、説明動画を活用して下さい。
患者単価を上げることは
増患よりも強いです。
昨日より、行っている
増税前キャンペーンでは
治療説明動画の制作がお得にできます。
是非、ご利用下さい。
本日もご覧くださり、
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志
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8月22日(木)~8月31日(土)開催!
増税前・特別割引キャンペーン第2弾
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■医院紹介動画制作
10月1日から250,800円 → 17.8万円
■治療説明動画 制作
1本・・・10月1日から330,000円 → 29.8万円
2本・・・10月1日から660,000円 → 56万円
3本以上はお問合せ下さい
※実質8~10万円以上、お得です。
お問合せ、申し込みは黒飛まで
info@dentrance.jp
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