こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
本日は日曜日ですね。
昨日の記事で、キャンセルについて
書かせて頂きましたが、
早速、2人の先生からもっと、
「キャンセル」について書いて欲しいという
要望がありましたので
キャンセルについて、書きたいと思います
(あなたも投稿の内容で要望があれば
メッセージ下さいませ)
もっと、キャンセル予防に関しては
「中断・キャンセル 予防セミナー」に
来て頂くのが一番です。
https://sika-seminar.com/cancel/
是非、お越し下さい。
さて、本題です。
歯科医院において、
防止しないといけないものに
キャンセルがあります。
歯科医院は予約制で運営されてきた歴史が
日本にはあります。
どんな歯科医療でも、
予約で切り回されている以上
アポイントが突然なくなってしまうことは、
経営を大いに損ないます。
例えば、
患者単価(1回あたりの売上平均)が
700点(7,000円)だとすれば、
平均的な歯科医院でキャンセル率10%で
30人の来院に対して、3名キャンセルがあれば
3×7,000円=21,000円
が先生の歯科医院で1日に本当はもらうべき
お金です。
実日数が22日の歯科医院であれば
21,000円×22=462,000円
が、1ヵ月あたりのキャンセルによる
売上の損失です。
歯科助手を2名雇える金額である
46万円もの売上が損失していると考えると
対策は必須ですね。
そして、キャンセル対策という言葉が
歯科医療の世界に誕生して久しいです。
キャンセル対策の一環で
「キャンセルポリシー」
「キャンセル料」
という制度を設ける医院も
登場しています。
(昨日の話しですね)
それではこのような、
キャンセル料を支払って頂く
という方法は
どのようなメリット・デメリットが
あるのでしょうか?
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「キャンセルポリシー」
「キャンセル料」制度のメリット
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■キャンセルが発生するたびに
失われる収入を、補填できる
やはりこれが、最大のメリットでしょう。
といっても、キャンセル料を
その日の発生すべき売上の全額分を
もらうことはできないですよね。
つまり、失われた額をまるまる
カバーすることはできません。
それよりも、多少の金額をもらって
患者さんを反省させて、
次回の来院につなげる方が、賢明です。
そうすれば
患者さんはまた違う日時に改めて予約を
入れてくれることになりますから、
患者さんは時期は遅れるものの、
予定された料金は払ってくれるわけです。
このため、請求できる金額は
自然と制限されます。
■患者さんに対して、
予約を守ろうという意識を
持たせるチャンスとなる
キャンセル料がないと
予約を変える、予約を取り消すことに
抵抗を感じなくなってしまう
ことがあります。
昨日のメールの「エステの予約キャンセル」
がキャンセル料をとるのに・・・
という話しです。
しかしキャンセル料があれば
(患者さん全員ではありませんが)、
予約を平気で破ることに
ブレーキがかかるわけです。
※ある意味で、こちらが
最大のメリットと呼べるでしょう。
キャンセルで発生した
被害額の穴埋めよりも、
やはり患者さんが
キャンセルをしないようにと
意識改革できたらそちらのほうが
長い目で見たら大きな成果ですから。
■人気のある医院だというイメージを
持たれることもある
これはやや特殊なメリットですが・・・
キャンセルポリシーを
説明するときのやり方にもよるのですが、
「予約がたくさん入っている医院だから、
キャンセルはご法度らしい」
と思ってもらえることも
ゼロではありません。
もしそうなったら、
「これくらい人気があるのだから、
ちゃんとここで最後まで
治療を受けたほうがいいだろう」
と思ってもらえるでしょう。
とはいえもちろん、これは
プレゼンのテクニックによって変わります。
また、医院全体の
イメージによっても変わります。
医院のインテリア等が凝っていたり
お金がかかっていたり・・・と
ポジティブなイメージを
患者さんに植え付けることができるなら、
キャンセルポリシー・キャンセル料の
システムがあることは患者意識改革の
第一歩となるかもしれません。
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「キャンセルポリシー」
「キャンセル料」制度のデメリット
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■医院に対するイメージを
低下させてしまうリスクもある
キャンセル料をとらない医院のほうが
いまだに圧倒的にたくさんあるわけです。
それなのにキャンセル料
をとるのだとわかったら?
患者さんによっては、
医院全体を嫌ってくることがあるでしょう。
たとえば、「ここの院長は欲張りらしい」
といったうわさが近所で
流れ出すこともありうる話です。
※そこで、キャンセルポリシーの
説明方法が重要になってきます。
どうしてキャンセル料の制度を
設けているのか、大半の患者さんに
納得されるような説明文を
もれなく書き込むことが推奨されます。
■逆に、中断を増やしてしまう
リスクも考えられる
上述したばかりのデメリットと
関連しますが、患者さんが
よその医院に移ってしまうことも
あるわけです。
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キャンセル料の制度導入は焦らずに
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キャンセルポリシーおよび
キャンセル料のシステムは
やるのであれば、
やはり慎重に検討しないといけません。
やると決めたにしても、
時間をかけてじっくりと
準備することが大切でしょう。
ここまでお読み頂き
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志
P.S.
2日連続で「キャンセル」について
書きました。
もっと体系的に中断・キャンセル対策を
学びたい先生(というか、学ぶべきです)は
https://sika-seminar.com/cancel/
にお越し下さい。
3月8日(日) 新大阪駅前
3月15日(日) 東京駅前
です。
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