なぜ、あの歯科医院は紹介が絶えないのか?@歯科

なぜ、あの歯科医院は紹介が絶えないのか?@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
本日は、兵庫県の医療法人さんの
訪問歯科立ち上げに来ております。
 
まだまだ地域NO.1の訪問歯科を
立ち上げるのは可能です。
 
是非、取り組んでください!
 
 
ちなみに、次回の
「訪問歯科スタートアップセミナー」は
品川駅で、6月27日(土)です。
 
https://sika-seminar.com/houmon_brain2006.jpg
 
 
さて、本題です。
 
 
コンサルティング先の先生から
よく聞かれることがあります。
 
それは
 
「あの歯科医院はなぜ、
 紹介が絶えないのでしょうか?」
 
というものです。
 
 
広告を活用し、
歯科医院のホームページに
SEO対策を施せば
ある程度の新規患者さんを
集めることができます。
 
しかし今や
歯科医院も飲食店などと同様
口コミが鍵を握る時代です。
 
そんな時代性から
広告やSEOだけでは
十分な集患ができなくなってきた
と感じています。
 
 
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患者さんの44%がGoogleマップを使って
歯科医院を探している
 
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私たちデントランスが
共同で取り組んでいる
プロジェクトのひとつに
 
Googleマップを使った
検索を最適化し集患に活かしましょう、
 
というものがあります。
 
ここで調査した時に
驚いたことがありまして、
 
それが患者さんの44%が
Googleマップを使って
歯科医院を探している、
というものです。
 
ちょっと前までは
私自身気づかなかったのですが
 
今ではGoogleで検索すると
Googleマップとともに
歯科医院の情報が登場するように
なりました。
 
Googleマップのアプリを立ち上げ
「歯科医院 心斎橋」と検索すると
登録されている歯科医院の情報が
ズラッと並びます。
 
そしてここで目を引くのは…
 
 
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口コミ評価です
 
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飲食店に行く前に
「食べログ」などの
口コミ情報を参照することが
当然となっているように
 
歯科医院探しにおいても
立地や営業時間など利便性以外に、
評判を確認することが
当たり前になりつつあります。
 
驚いたのですが、
かつてはGoogleで検索すると
広告が一番目につく箇所に
登場しました。
 
しかし今ではほとんどの場合、
広告ではなく、Googleマップと
歯科医院情報がトップか
目のつく箇所に登場します。
 
広告審査が年々、
厳しくなっていると感じておりますが、
 
その反面、
こうした口コミ情報の重要度が
高まっているようです。
 
 
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思わず口コミを書きたくなる
歯科医院は紹介も多い
 
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口コミの面白いところは
わざわざ書いてしまうことに
あると考えています。
 
そこで紹介が絶えない
歯科医院の情報を
Googleで検索してみると
やはり口コミも多かったです。
 
そしてその口コミを
読んでみると
 
・スタッフの印象が良かった
 
という内容が
異口同音に語られています。
 
そしてスタッフの印象が
良い歯科医院には
決まってあるものがあります。
 
それは、歯科医院の理念です。
 
院長先生がなぜ
歯科医院を開業したのか。
 
どういう歯科医院として
地域に貢献するのか。
 
この理念に共感した人だけが
スタッフになっているので
 
そこに来た患者さんは
なんかいい雰囲気だな、
と感じるのだと考えています。
 
もし先生も紹介が絶えない
歯科医院を育てていきたい
 
口コミ情報が書き込まれてしまう
歯科医院へと変化させていきたい
 
最新のGoogleマップを使った
集患はもちろん、
理念経営について学んでみたい
 
こんな要望がありましたら
ぜひ、デントランスにご相談下さい。
 
地域で愛される歯科医院経営を
一緒に学び、創り上げましょう。
 
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志
 
 
 
P.S.
 
リッツカールトンでの
少人数グループコンサル
「歯科経営塾」については、
こちらからご確認ください。
 
https://dentrance.jp/g6
 
 
P.S.2
 
Googleマップを使った集患について
個別で相談されたい先生は
お問合せ下さい。
 
info@dentrance.jp