こんにちは。
デントランス
歯科医師の黒飛です。
先日の記事でもお伝えしましたが、
歯科医院経営をされていて
集患をしたいと考えているなら、
Googleマイビジネスの活用と
MEO(Googleマップ上位表示サービス)が
必須の時代がやってきました。
もちろん、この記事を読んで
くださっている先生の歯科医院も
例外ではありません。
なぜならば、Googleがこの
Googleマイビジネスの活用と
MEOに本格的に力を入れ始めた
からです。
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Googleマップを活用すれば
既にライバル歯科医院に対し
優位性を生んでます
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Googleマップの上位表示による
インターネット集患が
注目を集めています。
それを加速させているのが、
Googleの新仕様
「ヴェニスアップデート」です。
この機能は、
スマートフォンを中心に
接続時のIPアドレスから、
Googleが自動的に位置情報を検知し
近所(周辺)の情報に適した
検索結果に変更してくれます。
例えば、
大阪の梅田にいるスマホ検索をする患者が
「歯医者」というキーワードで検索すると
「梅田 歯医者」の検索結果が表示されます。
Googleの新仕様により、
検索した患者の周辺の最適な情報が
自動表示され、Googleマップの利用頻度が
大幅に拡大しています。
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音声検索が増えてきた
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テレビCMで「OK!Google」と
スマホに話しかけているのを
見たことがありますか?
あれは文字入力をせずに
音声で検索しています。
実は、この音声検索をする人が
じわじわと増えてきています。
2019年の段階でスマホで検索する
人の約4割がこの音声検索を
使用していると言われています。
この音声検索では、
Googleマイビジネスを充実させているか
どうかが集客に大きく
影響することになります。
その理由は、音声検索だと
その結果はGoogleマイビジネスしか
表示されないからです。
「梅田 歯医者」で音声入力すると、
MEOの検索結果のみ表示されて、
従来の自然検索は表示されません。
こうなったらもうMEOをやっていない
歯科医院は存在しないも同然です。
今後はこのMEOの検索結果でそのまま
費用の比較ができたり、予約ができたり
するようになると言われています。
すでに一部の業種(ホテル業界)などでは
値段比較ができます。
予約に関しても、すでに歯科医院でも
そのまま予約ページのリンクを
設定することができるようになっています。
おそらく今後もっとたくさんの機能が
充実されていくだろうと言われています。
機能が充実して便利になると、
それを皆が使うようになるでしょう。
と、ここまで行ってしまう前に
なんとかその土俵に乗ったほうが
絶対にいいんですね。
だからMEOとGoogleマイビジネスを
やる必要があるのです。
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全国の先生がMEO導入を決めた背景
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・SEOよりも費用が安く
費用対効果が高そうだった
・スマホユーザー向けのWEB集患を
重要視していたから
・競合が自分の医院よりも
高い位置に表示されていたため
・医院の持つ予算内で他の方法よりも
始めやすかったから
・順位保証もあり、
まずは安心して始められたので
歯科医院経営において、
やるべきことは無限にあります。
そのすべてをやりつくすことは
とても難しいですし、不可能だと思います。
特に1人で診療も医院経営も何もかも行う
歯科医院ならどうしても時間が足りません。
だから知識はあったとしても
どこまで、実践に移せるかは
また別の問題だと言えます。
そこでそういった歯科医院は、
やるべきことの優先順位を
決める必要が出てきます。
どこに自分の大切な時間を
使うのかという順番。
そして今、その優先順位の
1番となりうるのがこの
GoogleマイビジネスとMEOです。
どんなことにも絶対はありませんから、
実践してもすぐに成果が出るとは限りません。
また、その成果に地域差だって存在します。
でも、今のところ力を入れている医院は
少ない為、成果をあげる可能性が高いのです。
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ライバルがしていない今がチャンスです
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歯科医院における集患について、
MEOがどれだけ大事か
わかって頂けたでしょうか。
歯科医院のホームページを
スマホで検索する患者さんは
だいたい70%ぐらいです。
ターゲットや立地によっては
80%を超える医院もあります。
これまでにもお伝えさせて頂いたように、
MEOはインターネットで検索をする
患者さんに知って貰うために、
とても大切な施策です。
今、新型コロナウイルスの影響で
悠長なことを言っている時間はなく
今すぐ対策を取ったほうが
絶対にいいのです。
にもかかわらず、じつは多くの
歯科医院がその対策を取れていません。
だから、今がチャンスだと思います。
今のうちにMEO対策を取ると、
・地域名を入れた検索での
先生の歯科医院が認知させる
・アフターコロナに向けて
先に始めた人だけが得られる
先行者利益が得られる
・この先、数年間は集患が楽になる
など、このようなメリットがあります。
この記事を読んで頂いている先生には、
オンラインセミナーに参加して頂き、
すぐに対策を取って頂きたいと思います。
このセミナーでお話する内容は、
集患や売上にお悩みの院長にとって、
おそらく今まで聞いたこともなかった
ノウハウです。
そして、
それはこれからの歯科医院経営を
成功に導く重要なターニングポイントに
なることだと思います。
なるべく多くの先生に役立ててもらいたい。
そう考えています。
そこで、このオンラインセミナーの参加費を
無料にてご案内します。
ただし、くれぐれもご注意下さい。
受講できるのは、先着30医院様までで、
下記条件を守れる歯科医院院長だけです。
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2020年4月26日(日)18:00~19:30
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無料オンラインセミナーの参加条件
※ 始まりから最後まですべて聞ける先生
※ 院長か理事長のみが視聴できます
※ セミナー後アンケートにお答え頂ける先生
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ここまでお読み頂き
ありがとうございました。
先生方に情報をお伝えできることを
楽しみにしております。
歯科医師
黒飛一志