こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
本日は、午前中より
動画の撮影を行い、
午後からはオーダージャケットの
打ち合わせをしております。
明日は、日曜日ですが、
19:00~ オンラインで
MEO対策セミナーを行います。
https://umy-game.com/kurotobi-online/
是非、起こし下さい。
さて、本題です。
「良い治療を提供しさえすれば
患者さんが来ると思っていたけれど
患者数が増えないのですが…」
こんな悩みを抱えている
院長先生はまだまだいるのだな、
と先日感じました。
そこで今日はこれについて
思うところを書いてみたいと思います。
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良い治療だけで患者さんは
本当に増えるのか?
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この先生は
学会や研修会にも定期的に参加し、
常に知識も技術も磨いています。
しかし患者数が増えない。
一昔前なら、
歯科医院が患者さんを
選べる立場にありました。
数少ない歯科医院に予約を入れ、
長時間待合室で待ってくれていた
時代です。
この時代なら、
何もしなくても患者さんは
増えていきますから、
技術の良さが口コミで広がり、
更に予約が殺到、
ということもあり得たと思います。
しかし今や
歯科医院数はコンビニよりも多く、
患者さんが歯科医院を選ぶ時代です。
知識や技術を磨くだけでは
患者さんからは選ばれないことを
認識すべきでしょう。
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歯科医院のサービス業化
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良くも悪くも
歯科医院のサービス業化が
進んでいると感じています。
患者さんにしてみたら
歯科医院で受けられる
治療技術の違いは
区別できないものです。
ですから技術そのものよりも
対応や親しみやすさのほうが
患者さんの歯科医院選びで
優先されやすいもの。
「あそこの歯科医院の技術がすごくて」
よりも
「あそこの先生の対応がすごく親身で」
のほうが、紹介された側も
行ってみようと思うのが、
患者さん心理ということです。
かつては売り手市場だった
弁護士や税理士などの士業も
今や買い手市場。
そんななかで人気の事務所は
サービス業であることを
いち早く認識した事務所です。
歯科医院経営でも
サービス業という考え方を
ぜひ持っておいてほしいと思います。
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伝えなければ
来院しようがない
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また、
今ではスマホを使って
検索すれば、
歯科医院情報がカンタンに
発見できる時代です。
「歯医者 心斎橋」
などで検索をかけたとき、
先生の歯科医院が
上位に表示されなければ
見込み患者さんに
発見されることがありません。
スマホ対応のホームページなど、
発見されるための手を打っているか。
どんなものを使って、
どのように伝えれば
見込み患者さんに見つけてもらえるか?
この視点を忘れずに、
患者数を増やしていかなければ
なりません。
スマホで先生のホームページを
見つけてもらう方法で、
一番費用対効果が高い方法が
明日の夜に話す「MEO」です。
MEOは
マップエンジンオプティマイゼーション
とでも訳すのが適切でしょうか。
要するに、
Googleの地図検索での
上位表示のことです。
歯科医院はローカルビジネスですので
地図上で表示されることが
増患には効果的なのです。
詳しくは、明日19:00~の
MEO対策セミナーで
お話ししますので、
増患したい先生は、
必ず、見て下さい。
↓↓↓↓↓↓
https://umy-game.com/kurotobi-online/
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志