こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
昨日のコロナ感染者数1660名
過去最高ですね。
第三波、
増えなければ良いのですが・・・
そんなコロナの状況だからこそ
歯科医院がすべきこと、、、
それがMEO対策。
先生はもうはじめていますか?
今日はMEO対策の一つとして
Googleマイビジネスのコメントに
どう回答するかについて
お話したいと思います。
===========
大前提!
コメントへの返信は
48時間以内に
===========
MEO対策として、
コメントへの返信は
48時間以内に行う必要がある
これをまずは
覚えておいてください。
となると、
どんな返信を書くかは
ある程度型を決めておくと
やりやすいでしょう。
コメントが入るたびに
「どんな返信をしようか…」
と考えてしまうと
時間を必要としてしまうばかりか
コメントへの返信を
続けることが困難になりそうです。
まずは「型」を決めることから
はじめてみてください。
==============
良いコメントへの回答は?
==============
コメントには大きく
肯定的な良いコメント
否定的な悪いコメント
コメントなしの★だけ
…の3つが考えられます。
そこでまずは
肯定的な良いコメントに
返信する型から。
*コメントをくれた人の名前を呼び
*院長先生が名乗り、コメントへの感謝を示す
たとえば、AOKIさんからのコメントなら
━━━━━━━━━━━━━━━━
AOKIさま
院長の黒飛です。
コメントをありがとうございます。
喜んでいただけて光栄です。
また何かありましたら、
いつでもお声がけくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━
…こんな感じで返信すると
いいでしょう。
===============
コメントなしの★だけなら?
===============
MEO対策のため、
全てのコメントや評価(★)に
返信する必要があります。
そこでもし★だけの
評価でしたら…
━━━━━━━━━━━━━━━━
AOKIさま
院長の黒飛です。
評価をありがとうございます。
もしよろしければ
感想などを教えてくださると
とてもうれしいです。
歯科医院の運営に
活かしたいと思いますので。
どうぞよろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━
…こんな返信をすると
いいかもしれません。
ただしくれぐれも、
パターン化した同じ返信を
しないようにしてください。
コピペか…
と思われては、
いい評価をつけようとは
思わないものですから。
次回かその次のお話では
悪いコメントへの回答を
お伝えしたいと思います。
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志
P.S.
もっと具体的に
コメントへの返信方法を知りたい。
そんな先生に
参加してほしいのがこのセミナーです。
https://umy-game.com/kurotobi-online/
オンラインで無料参加できますので
ぜひ検討してみてください。
年内あと4回だけです。