こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
ある先生からこんな相談を受けました。
「他の歯科医院との違いを
明確にしないと患者さんから選ばれない、
と言われたのですが…
内の歯科医院の強みってなんだろう、
と考えても全然答えが出ません。
なにかいい方法はあるのでしょうか?」
今日はこの質問への回答を
書いてみたいと思います。
==============
何もしなくても患者さんが
やってくる時代は終わった
==============
これを読んでいる先生ならば
すでにご存じかと思いますが
何もしなくても患者さんが
やってきてくれる時代は終わりました。
歯科医院の数は今やコンビニ以上。
整体院などと並んで供給過多の
激戦業界です。
駅前の好立地には
徒歩圏に数件の歯科医院があることも
もはや珍しいことではありません。
こんな中では何らかの集患を
行わないと、他の歯科医院に埋もれて
患者さんが来なくなってしまうでしょう。
だからこそ、
歯科医院の強みを認識し、
それを見込み患者さんに伝えることが
とても大事なのです。
==========
どうすれば強みを
発見できるのか?
==========
では、どうすれば
歯科医院の強みを発見できるのでしょう?
これまで院長先生が
自院の強みを考えたことがなければ
まず考え始めることがスタートです。
この時おすすめの方法は
「患者さんはなぜうちに通ってくれているのか?」
から考えることとです。
通ってくれる患者さんから
なぜ通ってくれるのかを
聞いてみてもいいですし、
特に新規の患者さんには
予約時になぜ選んだのかを
確認してもいいですね。
なぜ患者さんから選ばれるのかを知れば、
自院の強みも考えやすくなるはずです。
===============
予約でいっぱいの歯科医院は
強みを把握しているもの
===============
よく予約でいっぱいの歯科医院を
経営する院長先生に秘訣を聞くと、
「スタッフが頑張ってくれているからです」
という答えが返ってきます。
これは確かにその通りかもしれません。
しかし私はそれだけではないと考えています。
院長先生が寺院の強みを把握し、
それをホームページやチラシで
伝えているからこそ、
患者さんから選ばれている。
そうでないと予約が入り続ける
歯科医院にはならないはずですから。
そして、ここまでは
黒飛がいつも伝えていることですが・・・
実は、予約でいっぱいの歯科医院にも
2種類あります。
==================
良い患者さんで溢れる歯科医院と
悪い患者さんで溢れる歯科医院
==================
私は、多くの歯科医院の患者を増やすことは
かなり達成してきました。
しかし、それでは不十分です。
先生の歯科医院の理念にあった
患者さんでいっぱいにすることが大事なので
その為に必要な事は・・・
「先生の歯科医院に合った患者教育」です。
患者教育ができていれば
キャンセルも少ないし、
クレームもなく、
定期健診に通ってくれ
自費診療にも同意してくれる
スタッフも患者さんと仲良く過ごせて
スタッフの定着率も高い・・・
是非、先生には
「先生の歯科医院に合った患者教育」を
実践して頂ければと思います。
来週、黒飛がこの患者教育をまとめて
オンラインセミナーで話す事になりました。
https://dentrance.jp/20years/04/
「患者さん自らが予防歯科を達成する為の
患者教育を医院に定着する極意」
10月21日(木) 20:00~22:00
当日特典もありますので
楽しみにしておいて下さい。
予約でいっぱいの歯科医院をつくる
ヒントになれば幸いです。
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志
PS
今日の20:00~は
MEOについて話します。
https://umy-game.com/kurotobi-online/
無料です。
ご参加ください。