他の歯科医院との差別化ができない?

他の歯科医院との差別化ができない?

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
ある先生からこんな相談を受けました。
 
「他の歯科医院との違いを
 明確にしないと患者さんから選ばれない、
 と言われたのですが…
 
 内の歯科医院の強みってなんだろう、
 と考えても全然答えが出ません。
 
 なにかいい方法はあるのでしょうか?」
 
 
今日はこの質問への回答を
書いてみたいと思います。
 
 
==============
 
何もしなくても患者さんが
やってくる時代は終わった
 
==============
 
 
これを読んでいる先生ならば
すでにご存じかと思いますが
何もしなくても患者さんが
やってきてくれる時代は終わりました。
 
 
歯科医院の数は今やコンビニ以上。
整体院などと並んで供給過多の
激戦業界です。
 
駅前の好立地には
徒歩圏に数件の歯科医院があることも
もはや珍しいことではありません。
 
こんな中では何らかの集患を
行わないと、他の歯科医院に埋もれて
患者さんが来なくなってしまうでしょう。
 
だからこそ、
歯科医院の強みを認識し、
それを見込み患者さんに伝えることが
とても大事なのです。
 
 
==========
 
どうすれば強みを
発見できるのか?
 
==========
 
 
では、どうすれば
歯科医院の強みを発見できるのでしょう?
 
これまで院長先生が
自院の強みを考えたことがなければ
まず考え始めることがスタートです。
 
この時おすすめの方法は
 
「患者さんはなぜうちに通ってくれているのか?」
 
から考えることとです。
 
 
通ってくれる患者さんから
なぜ通ってくれるのかを
聞いてみてもいいですし、
特に新規の患者さんには
予約時になぜ選んだのかを
確認してもいいですね。
 
なぜ患者さんから選ばれるのかを知れば、
自院の強みも考えやすくなるはずです。
 
 
===============
 
予約でいっぱいの歯科医院は
強みを把握しているもの
 
===============
 
 
よく予約でいっぱいの歯科医院を
経営する院長先生に秘訣を聞くと、
「スタッフが頑張ってくれているからです」
という答えが返ってきます。
 
これは確かにその通りかもしれません。
しかし私はそれだけではないと考えています。
 
院長先生が寺院の強みを把握し、
それをホームページやチラシで
伝えているからこそ、
患者さんから選ばれている。
 
そうでないと予約が入り続ける
歯科医院にはならないはずですから。
 
 
そして、ここまでは
黒飛がいつも伝えていることですが・・・
 
実は、予約でいっぱいの歯科医院にも
2種類あります。
 
 
==================
 
良い患者さんで溢れる歯科医院と
悪い患者さんで溢れる歯科医院
 
==================
 
 
私は、多くの歯科医院の患者を増やすことは
かなり達成してきました。
 
しかし、それでは不十分です。
 
先生の歯科医院の理念にあった
患者さんでいっぱいにすることが大事なので
その為に必要な事は・・・
 
「先生の歯科医院に合った患者教育」です。
 
患者教育ができていれば
 
キャンセルも少ないし、
クレームもなく、
定期健診に通ってくれ
自費診療にも同意してくれる
 
スタッフも患者さんと仲良く過ごせて
スタッフの定着率も高い・・・
 
是非、先生には
「先生の歯科医院に合った患者教育」を
実践して頂ければと思います。
 
 
来週、黒飛がこの患者教育をまとめて
オンラインセミナーで話す事になりました。
 
https://dentrance.jp/20years/04/
 
「患者さん自らが予防歯科を達成する為の
 患者教育を医院に定着する極意」
 
10月21日(木) 20:00~22:00
 
当日特典もありますので
楽しみにしておいて下さい。
 
 
 
 
 
予約でいっぱいの歯科医院をつくる
ヒントになれば幸いです。
 
 
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志
 
 
PS
 
今日の20:00~は
MEOについて話します。
 
https://umy-game.com/kurotobi-online/
 
無料です。
ご参加ください。