こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
春の訪れを待ちわびている
今日この頃ですが
土曜日、いかがお過ごしでしょうか。
さて、
先日スタッフミーティングに
参加した時
スタッフ同士の発言に
ちょっと違和感を感じました。
「その違和感とは何か」
を考えてみたところ
これはよくある思い込みだと思ったので
メルマガで紹介したいと思います。
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それは誰の発言なのか?
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あるスタッフがこう言いました。
「うちに来る患者さんは
気軽に受けられる
雰囲気が良くて来ているんです。
だから自費診療を勧めることに
抵抗があります」
これを聞いたとき
スタッフとしての気持ちなら
理解できると感じました。
「自費診療を患者さんに勧めて
嫌われたらどうしよう」
と思ってしまうのは
ごく当たり前のことです。
しかしこのスタッフの発言を聞いて
私が思ったことは
「それって誰の発言なのだろう?」
というものでした。
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本当に患者さんは
気軽に受けられるから
来院しているのか?
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スタッフ同士の会話の中で
時々気になることは
「それは誰の発言なのだろう?」
というものです。
「患者さんは
気軽に受けられるから
来院している」
とは言うものの
「これはスタッフの
思い込みかもしれない」
と思ったのです。
もちろん事実である
場合もありますが
もし思い込みなら問題です。
「患者さんが求めているものを
提供できていない歯科医院」
ということになってしまいます。
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患者さんの声に耳を傾ける
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人間誰しも
自分の思っていることや
自分の意見を言いたくなる
時もあります。
しかし歯科医院の一員である以上
個人ではなく
「歯科医院として患者さんの声に
耳を傾けて考える」
ことも必要でしょう。
「自分がこう思うから」
だけではなく、
患者さんの声に耳を傾けて
患者さんの要望を的確に
スタッフ間のミーティングで伝える。
この姿勢こそ
良い歯科医院運営には大切だと
改めて思いました。
患者さんの声に耳を傾け
患者さんをよく知り
要望にお応えしたいですね。
今日も最後までご覧くださり
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志
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