新聞広告を医院アピールに使う方法@歯科

新聞広告を医院アピールに使う方法@歯科

こんにちは、
 
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
今日は東京出張です。
 
ある先生のご依頼で
品川区で簡単なランチョン講演をします。
 
テーマは
 
「愛される院長になるための秘訣」
 
です。
 
 
スタッフマネジメントは
衛生士採用セミナーの中で一部話したり、
DVD販売をしているくらいで
 
いつもは集客、売上向上、仕組み化で
講演をしているのですが、
 
実はこの手の話しは黒飛は得意なんです。
 
 
この講演では、
黒飛が役者になる部分があります。
 
院長がその瞬間、役者になれると
スタッフマネジメントは簡単です。
 
13:00から始まります。
楽しみです、また報告します。
 
 
黒飛への講演依頼は
交通費のみで受けておりますので
お気軽にお尋ね下さい。
 
(多少の条件はあります)
 
黒飛の講演やセミナーに関してはこちら
 
↓↓↓↓↓↓
https://dentrance.jp/seminar.html
 
 
 
さて、本題です。
 
 
黒飛は、歯科医院の宣伝方法・集患方法を
つねづね研究しております。
 
その成果をこれまで、
ニュースレターやセミナーで
少しずつ発表してまいりました。
 
さて、今回のブログでは
これまであまり言及したことがない
医院の広告方法を
取り上げたいと思います。
 
 
それは「新聞」です。
 
 
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新聞は、いわゆるマスコミの中では
すごく大きな地位を占めてきました
 
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新聞は、いわゆるマスコミの中で
すごく大きな地位を占めてきました。
 
マスコミはおおむね、
4つのカテゴリに分類されますが
 
「放送」「出版」「広告」と並んで
「新聞」は、マスコミの世界で
長い間「花形」でした。
 
では、新聞に医院の広告を掲載
したり、集患につながる方法を考えたり
することは、どれくらい
有益でしょうか? 
 
実はこれは、なかなかの難題ではないかと
黒飛は考えているのです。
 
 
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新聞を読まない一般人が
毎年のように増えています
 
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新聞の広告も、
決して安価には依頼できません。
 
したがって、効果を出せる方法を
確実に選んで、着手したいところです。
 
ここで大事なことは、
あなたの医院を取り囲む
「環境」でしょう。
 
 
特に、以下の2点です。
 
・どのような患者さんが
 (見込み患者さん含む)多い地域なのか
 
・どのような患者さんを
 主たるターゲットにしていきたいのか
 
新聞はメディアとしては
いまだに巨大かもしれません。
 
ただ(残念なことですが……)
ひと昔前と比べたら、
その影響力は格段に落ちています。
 
これはTVのような放送についても
当てはまることですが、
インターネットが普及した結果、
新聞を購読する層は
確実に落ち込んでいます。
 
ひとり暮らしの学生や
20代のサラリーマン・OL・フリーター
といった層は、新聞を全然読まないという
タイプが非常に増えているのです。
 
特に若年層の間では
新聞のステータスは非常に衰えています。
 
 
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新聞を読むという習慣が残っている
患者層に目を向けましょう
 
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少なくとも30代までの世代は
新聞を当てにしない傾向が強いです。
 
40代でも、新聞を読まない人が
ザラにいます。
 
これらの状況を総合すると、
 
・新興住宅地や学生街であるなど、
 若年層の住民が近所に多い
 
・若年層を中心とした患者さんを集めたい
 
といった場合なら、
新聞に広告を出しても
効果はあまり期待できないでしょう。
 
 
逆に、60代以上の高齢者が
たくさん住んでいる地域であれば、
話は別です。
 
また、訪問診療や義歯といった
高齢者向けの診療に
力を入れていきたいのであれば、
新聞への広告に期待を持てるでしょう。
 
 
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地方紙の浸透度にも目を向けましょう
 
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新聞もたくさんありますが、
地域差もあります。
 
特に無視できないのは、
地方紙の存在感です。
 
 
黒飛は生まれも育ちも大阪ですし、
歯科医師になってからずっと
大阪を拠点としております。
 
このため地方の実態について
詳しいとは申せませんが……
 
地方紙のインパクトが
いまだに健在である土地が
国内に多いことは、よく存じております。
 
というわけで、周辺の患者さんが
よく購読している地方紙があるのでしたら
ぜひ医院の広告を掲載したいところです。
 
 
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広告費を押さえる新聞広告
 
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できれば、
歯科医院側が出す広告よりは
特集として取り扱って貰えると
効果が抜群です。
 
 
ご存じの通り、
新聞の中には特集のページがあります。
 
その特集ページに先生の歯科医院が
取り上げられれば、広告費はかかりませんし
 
その内容によっては、
先生の歯科医院の地域に良い印象を
与えることが出来るでしょう。
 
ただし、
特集ページに取り上げてもらうためには
普通にしていてもこの手の話しは
先生には舞い込んでこないでしょう。
 
取り上げてもらうために2つのことを
して下さい。
 
(1)取り上げられるくらいの話題性の
   あることをすること
 
(2)新聞関連の人脈に連絡をすること
 
 
詳しく書くと長くなるので、
簡単なヒントだけを書きます。
 
話題性に関しては、
東京で話題になったことを模倣しましょう。
 
一番最初に面白いブログを取り上げる、
またその数が多いのは東京であることは
疑いようのない事実です。
 
もし先生の歯科医院が東京以外であれば
東京でどんなブログが取り上げられているかを
チェックして、それを先生の地域で
一番最初にすれば良いのです。
 
色々なヒントが日本の中心には
ありますので、チェックして見て下さい。
 
 
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このほか新聞については、
もうひとつ利用方法があるはずです
 
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新聞上の広告のほかに、
新聞に折り込まれる広告があります。
 
すなわち「チラシ」のことです。
 
これについては、
折り込み広告専門の業者に
依頼したほうが早いでしょう。
 
インターネット上で簡単に
探せるようになっています。
 
折り込みチラシが目当てで
新聞を購読している世帯もまだ多いですし
やはり主婦層や高齢者層に対する
宣伝力は無視できないものがあります。
 
 
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新聞を用いた広告が有効かどうかは、
あなたの医院が直面している状況しだい
 
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医院の広告にはお金がかかります。
新聞広告もその例外ではありません。
 
新聞を用いた医院の宣伝を試すなら、
慎重に調査・検討を重ねた上で
計画を練る必要があるでしょう。
 
 
ただ、今までコンサルティングさせて頂いた
歯科医院さんでは、大きな成果を出すことに
成功しました。
 
 
最後に、2点。
 
広告のガイドラインの存在と、
歯科医師会の存在も
忘れてはいけないですね。
 
これらを守りながらですので
難しいというのは承知です。
 
 
ここまでお読み頂き
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志
 
 
PS
 
昨日、ブログを読まれた先生から
黒飛が2019年はどんなセミナーをするのか
お問合せがありましたので、
以下に、1月~4月のセミナーの一覧を記載します。
 
あなたとお会いできることを
楽しみにしております。
 
 
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デントランス黒飛の話す講演・セミナー
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1月17日 (木) インプラント木曜会@京都(有志の先生主催)
1月20日(日)歯科衛生士採用セミナー@新大阪駅前
1月23日 (水) グループコンサル「G-6」@大阪梅田
1月24日(木)歯科経営塾@リッツ・カールトン東京
1月26日 (土) 勤務医採用セミナー@東京・霞ヶ関(JAIDさん主催)
1月27日(日)歯科衛生士採用セミナー@東京駅前
1月31日 (木) 口コミ・マーケティング勉強会@名古屋駅前(有志の先生主催)
 
2月 2日 (土) スタッフ採用勉強会@大阪・心斎橋(歯科メーカー主催)
2月 3日 (日) ワーキングリッチセミナー@新大阪駅前(共同開催)
2月 7日(木)歯科経営塾@リッツ・カールトン大阪
2月10日 (日) 衛生士採用勉強会@鹿児島(有志の先生主催)
2月16日(土)不動産投資勉強会@東京駅前(共同開催)
2月17日(日)中断・キャンセル予防セミナー@東京駅前
2月20日 (水) グループコンサル「G-6」@大阪梅田
2月24日(日)中断・キャンセル予防セミナー@新大阪駅前
 
3月 2日 (土) 勤務医採用勉強会@大阪・心斎橋(有志の先生主催)
3月 3日(日)自費診療向上セミナー@新大阪駅前
3月 6日(水)歯科経営塾@リッツ・カールトン東京
3月10日 (日) 衛生士の現状を知るセミナー@東京駅前(ハーモニックさん主催)
3月17日(日)自費診療向上セミナー@東京駅前
 
4月 7日(日)中断・キャンセル予防セミナー@JR博多駅前
4月10日(水)歯科経営塾@リッツ・カールトン大阪
4月20日(土)不動産投資勉強会@大阪・心斎橋(共同開催)
4月21日(日)中断・キャンセル予防セミナー@新大阪駅前
 
 
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