人生を好転させる目標設定 2020年@歯科

人生を好転させる目標設定 2020年@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
今日で診療が終了している先生も
多いかと思いますが、
2019年はどんな年だったでしょうか。
 
先生の「2019年の目標」は
どの程度、達成できているでしょうか?
 
僕自身のことを確認したら、
お陰様で、かなりの目標を
達成できていました。
 
2020年の目標設定を今、
大阪本町のMOXYカフェで作っております。
 
そして、
そんなことを思っていたら
いろいろな人の去年、つまり
「2019年の目標」が気になり
ネットを調べてみました。
 
LINEブログにLINEユーザーの
2019年の目標アンケート調査結果
が出ていました。
 
例えば、30代男性の場合、
「出世」「昇進」「給与」など
仕事に関することが上位になっています。
 
40代男性の場合だと、仕事以外に
「競馬」「釣り」「フルマラソン」などの
趣味に関する目標が出ています。
 
一方、30代女性では、
「安産」「婚活」「幼稚園」などの
家庭や家族に関することが目立っています。
 
そして、40代女性では
痩身と美容に関する目標が
多くなっているそうです。
 
これを見ていると
世代や男女の生活状況を反映している
と納得すると同時に、
ちょっと寂しい気がしました。
 
アンケート自体は「2019年今年の」という
限定した目標だったので
やむを得ないのかもしれませんが
 
あまり「夢」というか「理想」が
見えて来ないなと思ったのです。
 
 
================
 
「夢」や「理想」が必要な理由
 
================
 
 
常に「夢」や「理想」を描いていないと
充実感がないし不安になります。
 
また、とりあえず目の前のことをやるので
日々の雑務に追われてしまいます。
 
自分の目指すところが曖昧なので
他人のことが気になります。
 
「理想を描く」というのは、
すでにその状態になっていることを
想像してみることです。
 
 
・どんなライフスタイルを
 過ごしているのか?
 
・どこに住んでいて、
 何をしているのか?
 
・家族がどんな状態で
 周りに、どんな友人がいるのか?
 
・どんなスタッフと患者さんに
 どんなしたい治療を施しているのか?
 
 
という事を、
制約なくイメージすることです。
 
それをどうやって手に入れるかは、
その後に考えることです。
 
それを考え出すと
 
これは到底できないな
あれも無理だろうな
どうすれば、そうなるかわからない
 
となって混乱するだけです。
 
まずは理想の状態を
イメージするだけです。
 
別に、他人に話すわけでもないので
「夢想」に近くても構いませんから
自由にイメージします。
 
そして「理想を描く」と
驚くべき変化が現れます。
 
 
==============
 
「理想を描く」効果とは?
 
==============
 
 
私たちの脳は、
すごいパワーを持っています。
 
理想をイメージすると、
そこに向かって
日々働いてくれます。
 
必要な情報を勝手に探してくれます。
 
だんだんとその方向に向かっていきます。
 
例えば、先生が
ポルシェに乗っているイメージをしていると
脳がポルシェに関する情報を
ピックアップしてくれます。
 
すると、そのうちに理想したような
ポルシェにめぐり合うことができます。
 
常に、頭にイメージしていないと
身近にチャンスが来ても気づきません。
 
一時期「引き寄せの法則」といって
話題になりましたが
別に、何もないところから磁石のように
引き寄せるわけではありません。
 
理想をイメージしていると
高精度のセンサーのように探知する
ことができるというものです。
 
理想を描きましょう。
 
そうすれば人生が変わります。
 
 
先生は2020年にどんな目標を
立てますか?
 
 
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
 
 
株式会社デントランス
黒飛一志
 
 
P.S.
 
2020年を先生自身の年にするために
弊社デントランスは応援します。
 
黒飛が先生の夢の達成を応援します。
 
目標達成のために
リッツカールトン大阪・東京に
来て下さいね。
 
↓↓↓↓↓↓
http://dtr.jp/skj