あなたの歯科医院ホームページを多くの患者さんに見てもらう方法@その2

あなたの歯科医院ホームページを多くの患者さんに見てもらう方法@その2

こんにちは、黒飛です。

 
以前のブログで、

私が会食場所をインターネットで
探していた時のことを紹介し、

読まれるためには
「パッと見た1秒が勝負」

ということをお知らせしました。

 
そこで今日は、

予約に結びつけるために必要なメッセージについて、
書いてみたいと思います。

 

 予約に結びつけるためには?

 
たとえば「会食」や「個室」という検索キーワードを
目に止まりやすいところに置くことで、
ホームページを読まれたとしても

実際に予約に結びつかなければ、
ホームページの意味がありません。

 
なぜなら、
ホームページは営業マンそのものだからです。

 
営業マンが営業して受注を獲得しないなら、
営業マンを雇う意味がありませんから、

ホームページは予約や来店を獲得しなければならないわけです。

 
では、どういう情報を掲載すれば予約に結びつくのか?
それは・・・

「お客さんが抱えている悩みを解決してあげる」

この一言に尽きるかもしれません。

 

 会食・個室で検索する人の悩みは?

 
以前のブログで書いたのですが、
私がお店探しで重視したのは、

□ 個室があるか
□ 静かな雰囲気か

これら2つでした。
なぜなら、打合せを兼ねていたからです。

「会食」「個室」で検索する人が皆、
私のように静かな雰囲気を求めているとは言い切れませんが、

お店探しの悩みどころとして、

□ 店内が騒々しかったら打合せできない・・・
□ 個室とはいえカーテン仕切りだとちょっと・・・
□ カップルシートだったら困るな・・・

などであることは、割と容易に想像できそうです。

 

 あなたの悩みを解決しますと伝える

 
会食場所を探している人の悩みを想像し
その悩みがここでなら解決できますよ、
と伝えることで、

予約を増やすことは可能になります。

 
たとえば、

□ 会食用に遮音性の高い個室を完備
□ 2名様から4名様の少人数会食にどうぞ

というような情報が目に止まれば、

「ここなら安心して打合せができる!」

となり、私ならすぐに予約をしたと思います。

 
つまり、ある検索キーワードで
お店を発見する人の悩みを想定し、

あなたの悩みはここで解決できますよ、

とホームページで伝えることで
予約率や来店率を高めることができる、
ということです。

 

 誰に来て欲しいのかを明確にする

 
飲食店に限らず、
歯科医院のホームページにも言えることなのですが、

どんな悩みを抱えた方に来て欲しいのかを
明確にしていないな・・・

と感じることが多々あります。

 
大人数で騒ぎたい方々なら、
少人数向けの個室など不要であるように、

お店を探すという事は何らかの目的があります。

「選ばれるために看板メニューが必要です」

というお話を以前しましたが、これは

「誰に来て欲しいのか」

を決めることでもあるわけです。

 

院長先生のホームページも、
誰に来て欲しいのかが明確になっていますか?

検索キーワードを確認した上で、
ホームページのトップ画面を作成していますか?

 

もしまだなら、飲食店のホームページを見つつ、
また近隣の歯科医院のホームページを見ながらでも、
ぜひ考えてみてください。