こんにちは。
デントランス代表、
歯科医師の黒飛です。
本日は、福岡の歯科医院にて
治療説明動画4本の撮影に来ています。
・インプラント
・セラミック治療
・ホワイトニング
・定期健診のススメ
毎日、何度も説明をする、
基本的かつ、大事な4つの動画です。
治療説明動画は、患者さんが
本当に喜んで下さるので、
デントランスも作りがいがあります!
先生も取り組んで下さい。
さて、本題です。
パソコンでもスマートフォンでも
普段からメールを使っているせいか、
このメールの効果を体感することは、
私自身ないのですが・・・
院長先生はいかがでしょうか?
しかし先日、
定期健診に通う私の知人から
驚きの声を聞きましたので、
今日はそれを紹介したいと思います。
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予約日前に確認メールを
送っていますか?
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この知人が驚いたことというのは
予約日2日前に送られてくる
予約確認用のメールなのですが、
院長先生の歯科医院では、
この予約確認用のメールを
送っておりますか?
知人が言うに、予約確認メールが
2日前に届いたからこそ、
予約当日はキチンと歯科医院に
行くことができたそうです。
彼が言うに、正直、予約確認メールが
2日前に届いていなかったら、
予定を入れてしまい、予約当日に
なって気付いても、歯科医院には
行かなかっただろうな、とのこと。
コレはつまり、予約確認メールを
送ったからこそ、彼という患者さんに
来院してもらうことができた、
と言ってもいいと思います。
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まずは伝えることが大切!
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ちなみにこの予約確認メールですが
予約日時と登録時に入力した名前、
そして定型メッセージが自動的に
送られてくるだけのものですので、
いかにも定型メール、というものです。
特に工夫をせずとも、一度登録を
してもらいさえすれば、予約日を
入力するだけで自動的に先々まで
送られる仕様になっています。
患者さんにメッセージを送る場合、
「どんなメッセージを送れば・・・」
と悩まれる先生も多いのですが、
悩むなら定型メールでも送ったほうが
いいのではないかと考えています。
なぜならもっとも怖いのは、
予約の存在を患者さんに忘れられること
ですから。
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接触回数を増やすことが
集患力を高めるキモです!
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気の利いたメッセージを送ったり、
患者さんひとりひとりに合わせた
メッセージを送ったりしたほうが、
もちろん受け取った患者さん自身も
うれしいと思います。
しかし、
コレは歯科医院に限りませんが、
来院や来店しなくなった理由で
もっとも多いと考えられるのは、
歯科医院やお店の存在を忘れて
しまうことです。
ですから歯科医院を覚えておいて
もらうため、
そして予約通りに来院してもらう
ためにも、
患者さんに接触し続けることが
大切です。
予約確認メールを送るだけでも
集患力は高まると思いますから、
まだメールを送られていない場合、
検討してみてもいいかもしれません。
ぜひ、来院率を高めるために
参考にしてくださればと思います。
デントランス
黒飛一志
PS
こんな基本的ではあるけれど、
できていないことって歯科医院には
たくさんあると思います。
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