こんにちは、黒飛です。
マーケティングという仕事をしていると、
歯科医院の院長先生に限らず、
飲食店や整体院のオーナーはもちろん、
企業のマーケティング担当の方や
経営者の方とお会いする機会があります。
そんな中でやはり話題になるのは、
「どうすればリピートしてくれるのか?」
ということなのですが・・・
うまくいっていない店舗や会社さんほど
ある共通する言葉が登場することに
気付きました。
さて、その言葉とは・・・
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ウチの商品やサービスは最高!
だからお客さんはまた来る!
=================
・・・こういう言葉です。
もちろん、お店や会社の商品や
サービスに自信があることは
なによりですし、
いいモノを提供するというのは
商売の基本ですから、
この基本を大切にされているんだな、
ということが伝わってきた時は、
私も熱いものを感じました。
しかし
残念ながらどんなに良いサービスを
提供しようとも、
それだけではお客さんが再来店する
ことは難しいでしょう。
だからこそ、多くのお店や会社さんが
「どうずればリピートしてくれるのか?」
と悩んでいるわけです。
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お客さんはお店が思うほど
お店のことを覚えていない
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こう言うと一部の方々は大変な
ショックを覚えるでしょうが・・・
たとえばあなたは昨日食べた
お昼や夕食のメニューを
覚えていますか?
以前床屋さんや美容院さんに
髪を切ってもらったのはいつ?
おそらく、正確には覚えていないの
ではないかと思います。
もしかしたらお昼を食べたお店すら
もう忘れているかもしれませんね。
しかし、
エビングハウスの忘却曲線によると
人は1日経てば74%のことを
忘れてしまうと言われていますから、
昨日のことを正確に覚えていなくても
ある意味当然と言えるでしょう。
(復習すれば話は別ですが・・・)
だからこそ、再来店には・・・
=================
あなたをお待ちしております!
というメッセージを送る!
=================
結局のところ、再来店してもらう
近道というのは、
お客さんに「あなたをお待ちして
いますよ!」というメッセージを
定期的に送ることかもしれません。
定期的にお客さんと接触することで、
ここという時にお客さんはお店を
思い出してくれる、ということですね。
チラシとか広告入りのチラシとか、
会社の連絡先が入ったカレンダーとか、
なぜ配布され続けているのだろうと
考えたことがあるのですが、
あれはまさに、「思い出してもらう」
ための作戦なのですね。
歯科医院も同じです。
再来院に悩むなら、一度来院した
患者さんにハガキを出すなど、
あなたのことを思い出してもらう
ためのアプローチが有効です。
ぜひ、試してみてください。
ここまでお読み頂き
ありがとうございました。
デントランス
黒飛一志
PS
今だから準備しておきたい、
患者さんにリピートさせるための
心理学を学びに来て下さい。
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