先生の地域の患者さんがクチコミしたくなるには?

先生の地域の患者さんがクチコミしたくなるには?

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
大阪、朝は雨が降っていましたが
今は晴れ間が覗いています。
 
天気で気分が変わってしまうので
もっとコントロールしなくては!
 
と思ってしましますね。
 
 
さて、今日はMEOのお話。
 
MEO対策として
クチコミには即返信、
ただしコピペはNGなど
15個のルールがあります。
 
詳しくは開催中の
無料オンラインセミナー
 
https://umy-game.com/kurotobi-online/
 
3月5日(金) 20:00~
 
こちらに参加していただきたいのですが
今日の話題は返信ルールではなく
 
そもそもクチコミを書いてもらうには
どうすればいいのか?
 
これについて書いてみたいと思います。
 
 
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もちろん、患者さんに
お願いすることは大切
 
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「よかったら、クチコミを
 お願いしますね」
 
と歯科医師や衛生士、
受付スタッフなどなどから
患者さんにクチコミを
お願いすることは大切です。
 
待合室に
クチコミお願いメッセージを
掲載しておいても
いいかもしれません。
 
しかし、
お願いしたとはいえ
すべての患者さんが
クチコミを書いてくれるわけでは
ありません。
 
ですから、
患者さんがクチコミを書きたくなる
環境づくりが大切になってきます。
 
 
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写真を撮りたくなるか?
 
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SNSの中でも
インスタグラムの利用者数が
増えています。
 
私見ではありますが、
メッセージよりも写真や動画を
気軽に投稿できることが
人気の理由ではないか、
と考えています。
 
Googleマップへの投稿も同様で
気軽に投稿できるものは
メッセージよりも写真。
 
思わず写真を撮りたくなる
待合室や外観、掲示物は
クチコミを集めやすい環境を
つくってくれます。
 
なお、Googleマップで
クチコミや写真を投稿する人を
Googleローカルガイドと呼ぶのですが
 
短いメッセージをひとつ投稿するより
写真を一枚投稿したほうが、
Googleからもらえるポイントは多いのです。
 
ゲームでも「レベル上げ」が
人を夢中にさせるように
ローカルガイドのなかにも
レベル上げに夢中になる人がいます。
 
ですから、
気軽にクチコミを投稿したくなるような
環境づくりも大切でしょう。
 
 
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何よりクチコミを
したくなるのは…
 
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しかし、
何よりもクチコミを
したくなるのは
 
感動や感激を生み出す
体験をしたときです。
 
歯科医師から
痛くない治療を受けたとき
 
歯科衛生士から
フロスのカンタンな使い方を
教えてもらったとき
 
受付から
配慮ある予約案内を受けたとき。
 
常日頃のスタッフの行動が
患者さんからのクチコミに繋がることを
あらためて認識しておきたいですね。
 
 
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志
 
P.S.
 
明日の20:00も
無料オンラインZOOMセミナー
 
「地域の患者に、
 勝手に良い口コミを起こせる方法」
 
こちらは
MEO対策セミナーとは違い、
 
「人の口コミはなぜ起こるか」
 
を科学します。
 
今後20年の歯科医院経営に役立ちます。
必ず聞いて下さい。
 
↓↓↓↓↓↓
https://dentrance.jp/seminar.html