こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
大阪、朝は雨が降っていましたが
今は晴れ間が覗いています。
天気で気分が変わってしまうので
もっとコントロールしなくては!
と思ってしましますね。
さて、今日はMEOのお話。
MEO対策として
クチコミには即返信、
ただしコピペはNGなど
15個のルールがあります。
詳しくは開催中の
無料オンラインセミナー
https://umy-game.com/kurotobi-online/
3月5日(金) 20:00~
こちらに参加していただきたいのですが
今日の話題は返信ルールではなく
そもそもクチコミを書いてもらうには
どうすればいいのか?
これについて書いてみたいと思います。
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もちろん、患者さんに
お願いすることは大切
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「よかったら、クチコミを
お願いしますね」
と歯科医師や衛生士、
受付スタッフなどなどから
患者さんにクチコミを
お願いすることは大切です。
待合室に
クチコミお願いメッセージを
掲載しておいても
いいかもしれません。
しかし、
お願いしたとはいえ
すべての患者さんが
クチコミを書いてくれるわけでは
ありません。
ですから、
患者さんがクチコミを書きたくなる
環境づくりが大切になってきます。
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写真を撮りたくなるか?
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SNSの中でも
インスタグラムの利用者数が
増えています。
私見ではありますが、
メッセージよりも写真や動画を
気軽に投稿できることが
人気の理由ではないか、
と考えています。
Googleマップへの投稿も同様で
気軽に投稿できるものは
メッセージよりも写真。
思わず写真を撮りたくなる
待合室や外観、掲示物は
クチコミを集めやすい環境を
つくってくれます。
なお、Googleマップで
クチコミや写真を投稿する人を
Googleローカルガイドと呼ぶのですが
短いメッセージをひとつ投稿するより
写真を一枚投稿したほうが、
Googleからもらえるポイントは多いのです。
ゲームでも「レベル上げ」が
人を夢中にさせるように
ローカルガイドのなかにも
レベル上げに夢中になる人がいます。
ですから、
気軽にクチコミを投稿したくなるような
環境づくりも大切でしょう。
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何よりクチコミを
したくなるのは…
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しかし、
何よりもクチコミを
したくなるのは
感動や感激を生み出す
体験をしたときです。
歯科医師から
痛くない治療を受けたとき
歯科衛生士から
フロスのカンタンな使い方を
教えてもらったとき
受付から
配慮ある予約案内を受けたとき。
常日頃のスタッフの行動が
患者さんからのクチコミに繋がることを
あらためて認識しておきたいですね。
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志
P.S.
明日の20:00も
無料オンラインZOOMセミナー
「地域の患者に、
勝手に良い口コミを起こせる方法」
こちらは
MEO対策セミナーとは違い、
「人の口コミはなぜ起こるか」
を科学します。
今後20年の歯科医院経営に役立ちます。
必ず聞いて下さい。
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