MEO対策に必見!Googleローカルガイドが喜ぶことは?

MEO対策に必見!Googleローカルガイドが喜ぶことは?

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
緊急事態宣言が出ますね。
しっかりと対策をしていきたいですね。
 
 
さて、ひとつ質問です。
 
 
「Googleローカルガイド」
をご存じですか?
 
 
Googleローカルガイドとは、
カンタンに言ってしまうと
Googleマップにクチコミや写真などを
投稿する人のことです。
 
歯科医院の情報を投稿してくれた
Googleローカルガイドなら
その歯科医院の患者さんでもある、
というわけですね。
 
集患にMEO対策が必須となりつつあり
どうクチコミを書いてもらうかが
重要になりつつもあります。
 
そこで今日は、
Googleローカルガイドである
知人から聞いた
 
Googleローカルガイドとして
喜んでしまったこと
 
をお話したいと思います。
 
少し前の話しになってしまいますが
ご紹介させて下さい。
 
 
=============
 
お店からの返信に驚いた
 
=============
 
 
彼は主に海外の飲食店を訪問し、
メモ代わりにGoogleマップに
クチコミを書き込んでいます。
 
ローカルガイドレベルは
10段階中7、
クチコミ投稿数は70で
写真投稿数は450ほど。
 
そんな彼が
ある日メールを見ていて
驚いたことがあります。
 
それは
 
「Googleであなたのクチコミに
 返信がありました」
 
というメッセージが届いたことです。
 
 
============
 
Googleの翻訳機能は
言葉を超える
 
============
 
 
アルバニアのお店や
スイスのお店からの返信に
なぜ驚いたのか?
 
それは彼が書き込んだ
日本語のクチコミに対しても
返信があったからです。
 
Googleには翻訳機能もあるので
海外のお店から返信があっても
不思議ではないですが、、、、
 
言葉が違っても
コミュニケーションできることに
彼はとても驚いていました。
 
 
============
 
対応がファンをつくる
 
============
 
 
彼は70ほどのお店に
クチコミを投稿しており、
なかには日本のお店もあります。
 
しかし日本のお店からは
返信をもらったことがないとのこと。
 
海外のお店からも
返信がもらえる現在、
日本語を使ってビジネスをするなら
もっとコミュニケーションすることに
意識を向けることが大切です。
 
「海外のお店からも
 返信がもらえるのに
 なぜ日本のお店は返信が、、、」
 
と彼は話していましたから。
 
海外のお店であっても、
返信をくれたお店には
また行きたいとも話していました。
 
するとまたクチコミを
投稿してくれる、
という好循環になるわけです。
 
まさに対応がファンをつくる。
 
MEO対策をするということは
歯科医院のファンをつくることでもあります。
 
ぜひクチコミへの返信で
患者さんに驚いてもらうことを
意識してみてください。
 
そしてコミュニケーションを
より意識してみてください。
 
 
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志
 
 
 
P.S.
 
MEO対策について
具体的に何をすればいいのかを知りたい。
 
どんなクチコミへの返信内容が
患者さんによろこんで貰えるのか・・・
 
最新のMEO対策の方法は?
 
そんな先生に向けて開催中の
セミナーはこちらです↓
 
https://umy-game.com/kurotobi-online/
 
オンラインで無料参加できますので
 
先生の大学の同期や勤務時代の友人の先生で
先生と商圏のかぶらない先生にも
このセミナーを伝えて下さい。
 
MEOは早い者勝ちですので^^
先行者利益を取りに行きましょう!