口コミへの返信は「繰り返し」がキーワード

口コミへの返信は「繰り返し」がキーワード

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
さきほど、ウミガメ株式会社の宇井さんと
本日20:00~の無料Zoomセミナーのことで
Zoomで打ち合わせをしました。
 
「歯科医院のためのMEOセミナー」
↓↓↓↓↓↓
https://umy-game.com/kurotobi-online/
 
 
そのZoomで、気づいたことを
せっかくですので
先生にシェアします。
 
是非、最後までご一読下さい。
 
 
先生は、Googleマイビジネス、
どのような対策をしていますか??
 
今、良い患者さんを増やしたいなら
これ!と言っても過言でないMEO対策。
 
今日は患者さんからの口コミへの
返信についてコツをひとつ
お知らせしたいと思います。
 
 
============
 
口コミへの返信は大事
しかし
 
============
 
 
見込み患者さんが
歯科医院を探すとき、
特に読みたい情報といえば
ほかの患者さんからの口コミです。
 
食べログや一休など、
レストランやホテルの予約サイトを
見てみると、
口コミ情報のないサイトは
ありません。
 
つまりはそれほど、
読者は口コミを重視している、
ということでもあります。
 
(今日のセミナーでは
どれくらいの人が口コミを
参考にして来院しているかを
データで見せますね)
 
ですので、Googleマイビジネスでも
口コミを投稿してもらうことは
とても大事です。
 
そしてMEO対策上、
口コミへの返信を書き込みことも
大事です。
 
だからこそ、
やってはいけないことは
返信のコピーアンドペースト。
 
いかにも、他の患者への返事のコピペだな、
という返信を見たら見込み患者は、
どう思うでしょう?
 
こう考えてみると、
コピペがダメな理由は明らかでしょう。
 
 
============
 
返信のコツは繰り返し
 
============
 
 
コピペがダメといっても
一つひとつの口コミへの返信は
なかなか骨が折れるもの。
 
そこでオススメしたい
返信方法は
型を決めておくこと。
 
そしてその型に
含めるべきは
「繰り返し」です。
 
この「繰り返し」を
マスターすると
返信がグッとラクになります。
 
 
===========
 
繰り返しの方法は?
 
===========
 
 
ではどうやって繰り返すのか?
 
それは、投稿された口コミから、
感想や意見の箇所を抜き出して
返信にも繰り返す方法です。
 
例えば
 
「この歯科医院では受付も
先生も元気がよく、
気持ちよく過ごせます」
 
という口コミがあった場合
 
「受付も歯科医師も元気よく、
気持ちよく過ごせたとのこと。
 
ありがとうございます…」
 
このように文章を作成します。
 
 
すると
 
「この歯科医院はコメントを
きちんと読んでいるな」
 
と感じてくれますので
第三者から見ても好感が持てる、
というわけです。
 
これは口コミの返信というよりも
コミュニケーションの原則ですので
口頭でのやり取りでも役に立ちます。
 
 
よろしければ、
参考にしてみてください。
 
 
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志
 
 

P.S.
 
具体的な返信案を知りたい。
 
そんな先生に向けて開催中の
セミナーはこちらです↓
 
https://umy-game.com/kurotobi-online/
 
あと2時間後ですが
オンラインで無料参加できますので
スマホでもiPadでもサーフィスでも
ご参加ください。