こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
お元気でいらっしゃいますでしょうか。
歯科医院を経営している、私達歯科医師は
気にせずにはいられない「口コミ」
口コミなんて、自然に発生するものでしょ?
なんて、そう思っていませんか。
ご存じの通り、
口コミで人気な商品やレストランを調べると、
口コミされるポイントが必ずあります。
それは、そのお店の選ばれる理由である
「USP」が明確であることです。
ユーエスピーと言いますが、
USPとは、
U:unique(その店独自の)
S:selling(販売する上での)
P:proposition(ご提案)
を意味します。
このUSP、つまり、「そのお店独自の強み」を
お客さんに明確に伝えることで、
お客さんが口コミをしてくれる可能性が
大きく違ってくると言われています。
===============
例えば、歯科医院では
どんな口コミが起こるのか?
===============
「今日、駅前のガラス張りで
チャイルドスペースのかわいい
歯医者に行ってきました。
ディズニーランドみたいな装飾と
先生の治療の丁寧さに驚きました!
子供も歯医者が楽しいと言ってくれて
次は私も見てもらおうと思ってます」
他の歯科医院とは違う、
独自の強みが、印象に残りますよね。
この歯科医院さんは、このUSPにある
「テーマパーク」のような、
歯科医院に通うことが楽しみになるような
イメージできる医院です。
この医院の明確な独自の強みUSPが
口コミをしてもらう時に大事なポイントになるのです。
==================
響かないUSPは口コミにならない
==================
では、以下のような口コミがあったら
先生は、どう感じますか?
「丁寧な歯医者に行ってきました。
おすすめです。」
「駅前の歯医者さんは、内装がキレイでした!
是非行ってみてください。」
どうでしょう?
印象には特に残らず、
期待値も上がらないように感じませんか?
このように、先生の歯科医院独自の強みを
明確に患者さんに伝えることで、
口コミが起こる可能性は何倍にも広がります。
口コミで増患するためには、
まず自院の、そして先生の得意な治療の
USPを見直してみるのはいかがですか。
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志
PS
本日、20:00~は
無料オンラインビデオセミナー
「地域の患者に、
勝手に良い口コミを起こせる方法」
です。
地域の患者さんに
良い口コミを自動で起こす
その奥義をお伝えします。
セミナーの最後には
黒飛に直接質問できる
コーナーも設けていますので
ご参加下さいね。
↓↓↓↓↓↓
https://dentrance.jp/seminar.html#free_online