口コミを起こすのに大事な「歯科医院のUSP」

口コミを起こすのに大事な「歯科医院のUSP」

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
お元気でいらっしゃいますでしょうか。
 
 
歯科医院を経営している、私達歯科医師は
気にせずにはいられない「口コミ」
 
口コミなんて、自然に発生するものでしょ?
なんて、そう思っていませんか。
 
ご存じの通り、
口コミで人気な商品やレストランを調べると、
口コミされるポイントが必ずあります。
 
それは、そのお店の選ばれる理由である
「USP」が明確であることです。
 
ユーエスピーと言いますが、
 
USPとは、
 U:unique(その店独自の)
 S:selling(販売する上での)
 P:proposition(ご提案)
 
を意味します。
 
このUSP、つまり、「そのお店独自の強み」を
お客さんに明確に伝えることで、
お客さんが口コミをしてくれる可能性が
大きく違ってくると言われています。
 
 
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例えば、歯科医院では
どんな口コミが起こるのか?
 
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「今日、駅前のガラス張りで
 チャイルドスペースのかわいい
 歯医者に行ってきました。
 
 ディズニーランドみたいな装飾と
 先生の治療の丁寧さに驚きました!
 
 子供も歯医者が楽しいと言ってくれて
 次は私も見てもらおうと思ってます」
 
 
他の歯科医院とは違う、
独自の強みが、印象に残りますよね。
 
この歯科医院さんは、このUSPにある
「テーマパーク」のような、
歯科医院に通うことが楽しみになるような
イメージできる医院です。
 
この医院の明確な独自の強みUSPが
口コミをしてもらう時に大事なポイントになるのです。
 
 
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響かないUSPは口コミにならない
 
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では、以下のような口コミがあったら
先生は、どう感じますか?
 
「丁寧な歯医者に行ってきました。
 おすすめです。」
 
「駅前の歯医者さんは、内装がキレイでした!
 是非行ってみてください。」
 
どうでしょう?
 
印象には特に残らず、
期待値も上がらないように感じませんか?
 
 
このように、先生の歯科医院独自の強みを
明確に患者さんに伝えることで、
口コミが起こる可能性は何倍にも広がります。
 
口コミで増患するためには、
まず自院の、そして先生の得意な治療の
USPを見直してみるのはいかがですか。
 
 
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志
 
 
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