こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
先生に思い出してほしいことがあります。
最近、スマホを使って
お店探しをしましたか?
レストランでもホテルでも、
何でも構いません。
では、お店探しをしたときに、
読みたいと思った情報は
どんなものでしたか?
============
多くの人が読みたいと
思う情報は??
============
おそらくですが、
駅からお店までの移動時間や移動経路、
★マークでの評価のほかに読みたい情報は
口コミ
ではないかと思います。
必ずしも皆さん
口コミを重視している、
というわけではありませんが
このお店いいかも、
と思ったときに読み込んでしまうのが
口コミ。
なぜなら人間誰もが
失敗したくない、損したくない、
と思うものだからです。
===========
検索や予約サイトで
口コミ投稿欄のない
サイトはない
===========
実際、楽天やヤフー、
食べログやぐるなび、
一休などの検索サイトを見ると
口コミ投稿欄のない
サイトはありません。
検索サイトだけではなく、
今では各ブランド独自のサイトにも
口コミ投稿欄はあります。
(ブランド独自だと口コミ自体の
書き込みが少ないですが、、、)
検索サイトや予約サイトでは
口コミを書いてもらうことで
ポイントをプレゼントするなど
書いてもらうための施策に
余念がありません。
その分、やらせなどの
問題もでてくるわけですが、、、
大切なことは、
人は何かを探すときに
口コミ情報を重視する、
ということです。
============
歯科医院探しでも同じ
============
飲食店やホテル、
また買い物においても
口コミ情報を人は重視し、
意思決定しています。
そしてこれは
歯科医院探しでも同じです。
ここ最近、
MEO対策と呼ばれる
集患対策をよく耳にしますが
MEOとは言い換えると
口コミ活用とも言えるわけです。
もしまだ先生が
MEO対策に本腰を入れていないなら
今すぐにはじめることをオススメします。
MEOをやらないということは
見込み患者さんの44%を逃している、
と同じことなので。
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志
P.S.
MEO対策について
具体的に何をすればいいのかを知りたい。
そんな先生に向けて
明日、5月13日(金)20:00~22:00に
MEO対策のセミナーを行っています。
https://umy-game.com/kurotobi-online/
オンラインで無料参加できますので
ぜひご参加ください。