ブーム・マーケティング

ブーム・マーケティング

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
本日は、木曜日です。
 
お元気でいらっしゃいますでしょうか。
 
 
さて、最近よく聞くようになった
「eスポーツ」
 
いわゆるゲーム上でのスポーツですね。
 
eスポーツを
スポーツというかどうかは別にして
eスポーツも歯科と関係があるようです。
 
 
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プレイのレベルに影響?
 
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eスポーツのトレーナー育成を目指す
『日本eスポーツトレーナー協会』
によると
 
通常のスポーツと同じように
「噛み合わせ、歯ぎしり・食いしばり」
がeスポーツのプレイレベルに
影響がある可能性があるとのこと。
 
通常のスポーツと違って
外力からの保護は必要ないでしょうが
 
ゲームをしているときに
歯を食いしばっているのでしょう。
 
黒飛は、eスポーツをやらないので
わかりませんが
 
『日本eスポーツトレーナー協会』
では歯列矯正には
時間も費用もかかるので
スポーツマウスピースを
推奨しているそうです。
 
 
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スポーツブームを活用する
 
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日本では近年、
スポーツ熱が高まっています。
 
スポーツのパフォーマンス向上のため
あるいは、口腔内の保護のために
 
スポーツマウスピースや
マウスガードに興味を持つ人も
増えてくるのではないでしょうか?
 
 
そのような人を啓蒙し
スポーツマウスピースやマウスガードの
作製を通して自院を知ってもらう
という方法があります。
 
ただ、それだけではなく
それと同時に
 
歯の治療や定期検診の必要性を
教育することもできます。
 
さらには、マウスピースに慣れてしまえば
そこからマウスピース矯正を勧めることも
可能になるのではないでしょうか。
 
 
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興味を持ってもらう事が大事
 
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このようなお話をすると
便乗商法を思い浮かべる先生も
いるかもしれませんが
そんな怪しいものではありません。
 
あくまでも、ブームを
口の健康や歯列矯正の必要性に
気付いてもらうキッカケにすぎません。
 
さらには、先生の歯科医院や
先生、スタッフを知ってもらう
キッカケにもなります。
 
 
もちろん、問題がないのに
歯科治療や矯正をする訳では
ありません。
 
ですが、多くの場合
問題が起こってからでないと
歯科に行こうと思う人はいません。
 
早い段階で
患者さんに気付いてもらうことも
歯科医師として大切な役目です。
 
 
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マウスピース矯正提案の流れ
 
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最初から、歯列矯正しませんか?
と言うと、患者さんを集めにくいですが
 
スポーツのパフォーマンスアップや
怪我の防止
 ↓
スポーツマウスピースやマウスガードに
興味を持つ
 ↓
来院
 ↓
スポーツマウスピースやマウスガード装着
 ↓
先生やスタッフと仲良くなる
(患者さんから信頼を得る)
 ↓
マウスピースに慣れる
 ↓
マウスピース矯正の提案
(または他の提案も可)
 
というような流れだと
患者さんも抵抗なく受け入れてくれる
のではないでしょうか。
 
 
一度、考えてみてはいかがでしょうか。
 
 
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志
 

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