集患の落とし穴

集患の落とし穴

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
今日は、火曜日です。
 
暖かい日は気分も上がりますね。
 
 
最近、ビジネスをオンライン化しよう
という広告をよく見かけます。
 
中でも特に目につくのが
 
「集客をオンラインで行う方法」
 
しかしこれは
落とし穴にハマりそうだな
と感じています。
 
なぜなら・・・
 
 
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集客=売上ではない
 
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集客すれば売上になるか
というとそうではないからです。
 
どれだけ集客しても
商品やサービスを買ってくれないと
売上には繋がりません。
 
集客から考える落とし穴は
全く売れない事もありえる
ということなのです。
 
 
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ビジネスのセオリーは?
 
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これはオンラインでの
ビジネスだけではなく
ビジネス全般に言えることですが
 
ビジネスのセオリーは
売上から考えることです。
 
売上を上げるために
何人集客し、成約率はどれくらいで
客単価はどれくらいでと数字を
逆算して考え検証していくことが必要です。
 
集客だけしか考えないということは
成約率も客単価も考えていない
ということです。
 
これでは売上に繋がらず
失敗することは目に見えています。
 
 
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歯科医院の経営も同じ
 
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他業界の例を見て感じたことは
歯科医院の経営でも
同じことが言えるということです。
 
集患から考える先生も
多いと思いますが
 
患者さんひとりあたりの
単価を考えていかないと
 
間違った患者さんを
集患してしまうことも
十分考えられます。
 
「保険診療を望む
 患者さんでいいのか」
 
「自費診療を望む
 患者さんがいいのか」
 
集患からではなく
売上から考えなければ
 
どの患者さんに来てもらうべきかを
考えることはできません。
 
もし集患から考えているなら
考える順番を
売上からにしてみてください。
 
そうすることで
歯科医院の経営を
より良くできると思います。
 
 
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志

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