こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
今日は、日曜日ですね。
もうすぐ春です。
頑張っていきましょう。
さて、
「様々な課題に対して
スタッフの協力が得られなくて・・・」
こんな相談を受けることがあります。
先生はいかがですか?
院長は経営者ですから
スタッフのためにも
利益を伸ばしたい。
と考えているのに
スタッフの協力が得られないと
残念な気持ちになります。
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院長の
スタッフマネジメント不足
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スタッフの協力が得られないと
悩む院長の多くは
マネジメントや教育に
時間やお金を使っていないのです。
大切であることはわかっているが
なかなか実行に移せないのは
「どうせ定着しないだろう」
と考えてしまうからです。
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定着率がよくない理由も
マネジメント不足が一因です
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定着率の悪さも
マネジメント不足にあると
私は考えています。
スタッフの教育だけではなく
「どういうスタッフを採用するか」
という採用段階での
マネジメントも必要となります。
歯科医院に適したスタッフを
採用しなければ
定着率の向上は望めません。
報酬や福利厚生も大事ですが
それ以上に
多くのスタッフは
職場での人間関係
を重視しています。
同じ考え方の人と
一緒に働きたい
と思うことは当然のことです。
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歯科医院の理念から
マネジメントを実施する
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ではどのように
採用マネジメントや
教育マネジメントをすればいいのか?
「歯科医院の理念に
その答えがある」
と私は考えています。
「この歯科医院は
何のために開院したのか?」
「この街や社会に
どのように貢献していくのか?」
このような理念に共感して集う人こそ
適したスタッフだと言えます。
「この歯科医院で働くことが
自分の理想につながっている」
と思えるのなら
一生懸命働きたいと思うし
定着率の良さとなって
反映されると考えています。
もし思い当たることがあるなら
まずは理念の見直しと
スタッフとのコミュニケーションから
はじめてみるといいですね。
スタッフの声に耳を傾けることも
院長の仕事であり
マネジメントにも繋がると思います。
今日も最後までご覧くださり
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志
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