スタッフマネジメントをついサボっていませんか?

スタッフマネジメントをついサボっていませんか?

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
今日は、日曜日ですね。
 
もうすぐ春です。
頑張っていきましょう。
 
 
さて、
 
「様々な課題に対して
 スタッフの協力が得られなくて・・・」
 
こんな相談を受けることがあります。
 
 
先生はいかがですか?
 
院長は経営者ですから
スタッフのためにも
利益を伸ばしたい。
 
と考えているのに
スタッフの協力が得られないと
残念な気持ちになります。
 
 
==============
 
院長の
スタッフマネジメント不足
 
==============
 
 
スタッフの協力が得られないと
悩む院長の多くは
 
マネジメントや教育に
時間やお金を使っていないのです。
 
大切であることはわかっているが
なかなか実行に移せないのは
 
「どうせ定着しないだろう」
 
と考えてしまうからです。
 
 
===============
 
定着率がよくない理由も
マネジメント不足が一因です
 
===============
 
 
定着率の悪さも
マネジメント不足にあると
私は考えています。
 
スタッフの教育だけではなく
 
「どういうスタッフを採用するか」
 
という採用段階での
マネジメントも必要となります。
 
歯科医院に適したスタッフを
採用しなければ
定着率の向上は望めません。
 
報酬や福利厚生も大事ですが
それ以上に
 
多くのスタッフは
職場での人間関係
を重視しています。
 
同じ考え方の人と
一緒に働きたい
と思うことは当然のことです。
 
 
=============
 
歯科医院の理念から
マネジメントを実施する
 
=============
 
 
ではどのように
 
採用マネジメントや
教育マネジメントをすればいいのか?
 
「歯科医院の理念に
 その答えがある」
 
と私は考えています。
 
 
「この歯科医院は
 何のために開院したのか?」
 
「この街や社会に
 どのように貢献していくのか?」
 
このような理念に共感して集う人こそ
適したスタッフだと言えます。
 
「この歯科医院で働くことが
 自分の理想につながっている」
 
と思えるのなら
一生懸命働きたいと思うし
 
定着率の良さとなって
反映されると考えています。
 
 
もし思い当たることがあるなら
 
まずは理念の見直しと
スタッフとのコミュニケーションから
はじめてみるといいですね。
 
スタッフの声に耳を傾けることも
院長の仕事であり
マネジメントにも繋がると思います。
 
 
今日も最後までご覧くださり
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志
 
 
===========
セミナー・対談情報
===========
 
■1月11日・1月25日・2月8日・2月22日・3月8日・3月22日
 小児口腔機能育成マスターコース「子どもの未来は歯科が作る」
 ~厚生労働省を始め、日本が直面する少子化を解決できる唯一の方法~
 講師:生田図南先生・スタッフ様
 https://dentrance.jp/ikutadc2023-1/
 
■2月7日(火)・2月21日(火) 13:00~15:00
 歯科衛生士・スタッフ向けオンラインセミナー
 「チームで行うインビザライン」
 講師:歯科衛生士 千葉 絵里子先生
 https://dentrance.jp/chibaDH_2days2023/
 
■4月17日・5月22日・6月19日
 たったの3ヵ月で月300万円の自費売上を作れるTCを
 「オンラインTC育成アカデミー 第3期」
 講師:歯科衛生士 鈴木誓子先生
 https://dentrance.jp/otc2023-1/
 
※ 近日開催のセミナー一覧はこちらから
 https://dentrance.jp/seminar.html
 
==================