こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
本日、大阪は曇です。
昨日、大阪の先生が、弊社の35階
オーダージャケットサロンにお越し頂き、
ジャケットをお仕立てさせて頂きました。
先生もスタッフにカッコイイ院長と
言われるようになって下さい。
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http://doctor-no1.com/
さて、本題です。
先生は、自分の歯科医院の「この数値」を
知っていますか?
「この数値」は
地域ダントツ歯科医院になるために
必須の数値の一つです。
「この数値」とは
新患のうち紹介で来ている患者さんの割合
です。
もし、新患さんが何で自医院を知ったか
どうして自医院を選んだのかなど
を聞いていなかったら
今すぐに、初診カウンセリング時に
聞くようにスタッフを指導して下さい。
次に、先生が
「この数値」を記録しているとしたら
その数値は何%ですか?
「この数値」が20%以下なら
院内に問題があると見るべきです。
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なぜ20%以下なら問題なのか?
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先生の患者さんは
自分の通っているのがいい歯科医院なら
友達や家族に話すはずです。
積極的に話さなくても
「どこかいい歯医者さん知らない?」
と聞かれたら、
先生の医院を紹介するはずです。
これだけ歯科医院が多くなれば
患者さんは、どの歯科医院がいいか
に悩んでしまいます。
ホームページや
インターネットの口コミなどを
参考に来院する患者さんもいますが
信頼する人からの紹介の方が
ずっと来院する可能性が高くなります。
仮に一人の患者さんが
一人の新しい患者さんを紹介してくれる
としましょう。
その割合が5人に一人(20%)
ということは、患者さんは1名増えて
6名の患者さんになります。
ところが、先生の医院を紹介しない
残りの4人は、何かのタイミングで
他の医院に移ってしまう可能性があります。
その結果、一時期は5人集まったのに
しばらくすると、たったの2名に
減ってしまうということになります。
実際には、紹介はしないまでも
来院し続ける患者さんもいるので
トントンといったところでしょうか。
でも、下手をすれば、徐々に
患者さんが減っていくことになります。
しかも、紹介以外の4名を集めるためには
ホームページやタウン誌などの
広告費がかかっています。
広告費をペイするのがやっとの場合も
あります。
一方、新患のうち
紹介で来ている患者さんの割合が
50%以上ならどうでしょうか?
新患さんの半分が
新しい患者さんを紹介してくれますので
仮に、残りの半分の患者さんが全員
来院しなくなっても
患者さんの数は減りません。
紹介しない患者さんが全員
来院しなくなることは稀ですから
実際にはどんどん増えていきます。
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患者さんの紹介を増やすには
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まずは、先生の医院を
患者さん目線で見直すことが大切です。
治療の技術面だけではなく
医院の環境やスタッフの対応
先生の印象など
あらゆる面をチェックして下さい。
ただ、人は主観的になりがちです。
自分では「こうだ!」と思っても
実際に患者さんは別の印象を持っている
可能性があります。
ですから、できる限り客観的な情報を
たくさん集める必要があります。
スタッフの意見、出入り業者の意見
そして何よりも患者さんからの率直な意見
を集めるよう工夫して下さい。
治療直後のアンケートやカウンセリング
先生やスタッフとの雑談などからも
重要な情報が得られるはずです。
これらは
下手なマーケティングをするよりも
ずっと効果的です。
患者さんと話す時間は
無駄に思えるかもしれませんが
真剣に聴けば、価値ある情報が得られます。
ぜひ、患者さんと話す機会を設けて下さい。
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
株式会社デントランス
黒飛一志
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