国民皆歯科健診が怖い・・・

国民皆歯科健診が怖い・・・

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
お元気でいらっしゃいますか?
 
今日から3月ですね。
 
令和になり、2月23日が祝日になってから
益々2月の終わりを
早く感じるようになりました。
 
2022年度も終わりに近づいています。
残りも全力で前進して行きましょう。
 
 
さて、2022年度と言えば
2022年6月に
「国民皆歯科検診制度」
が国の方針として示されたことも
記憶に新しいですよね。
 
この方針が発表された時、
先生はどのように感じられましたか?
 
歯科医師に行ったとあるアンケート調査では
約7割の歯科医師は
「日本国民の意識改革が期待できる」と
好印象を持っていますが
 
3割の歯科医師は
「国民の意識改革には期待できない」
「予約が逼迫すると困る」
「保険診療が増えるため経営面で懸念」
 
などといった意見もありました。
 
この国民皆歯科検診制度。
 
先生にとって、吉と出るか凶と出るか…
 
国民皆歯科検診は
 
「患者さんが減る歯科医院と
 増える歯科医院の二極化に繋がる」
 
と言われています。
 
その理由について
少し書きたいと思います。
 
 
==============
 
国民皆歯科検診で
歯周病治療に
成果を求める患者が増える
 
==============
 
 
国民皆歯科検診によって
今まで歯科に行くことを避けていた
もしくは、全く考えていなかった患者さんが
どんどん増える事になります。
 
このような患者さんは
口腔内の健康について受け身で
 
「先生、悪い所は治療して治してくれるんでしょ」
 
と、高い診療提供レベルを求めてきます。
 
今は、インターネットでなんでも調べられるし
「口コミ」という形で評価されてしまう
恐ろしい時代です。
 
大幅な診療報酬を占めるのは
「歯周病治療」であることは予測できますが
 
もともと自分の口腔内に対する意識の低い人こそが
「歯科医院に行けば、歯周病も治してくれる」
 
と考えがちです。
 
期待していた治療レベルに満たなければ
すぐに「この歯科医院はレベルが低い」と
悪い口コミが広がる可能性があるのです。
 
=================
 
歯周病治療に自信が持てますか?
 
=================
 
 
正直、私黒飛も
歯周病治療が得意ではありませんでした。
 
 
大学時代に歯周病の授業は理解しがたく
よくサボっていました…
 
勤務医時代、
予防歯科がすでに仕組化されていたので
歯科衛生士任せ。
 
自分から歯周病治療について
学びに行きませんでした。
 
歯周病の研修会に
参加してこなかったわけではありませんが
 
歯周病の包括的な内容ではなく
歯周病に対する理解が低いまま、
外科実習も行っていました。
 
さらに、開業するとますます忙しく
勉強する時間が取れなくなり
 
気づけば、今に至る…
 
 
こんな状態で来たので
 
正直、国民皆歯科検診が
 
「怖い」
 
です。
 
先生は、歯周病治療に
自信が持てますか?
 
これからは「治る歯周病治療」が
求められてきます。
 
 
===============
 
治る歯周病治療を最短で学ぶ!
 
===============
 
 
・歯科衛生士のスケーリング、SRPが歯周病治療だと思い込もうとしている
・ずっと衛生士に任せているので、歯周病治療がわかっていない
・歯周病に自信がない
・治らないP患者さんに手を焼いている
・予防の患者さんが増えない
・PCRや位相差顕微鏡、除菌は全く知らない
・歯周外科をやっても再発している
・歯科衛生士に歯周病治療を教えて育てたことがない
 
 
もし、先生がこれらに1つでも当てはまれば
患者の求めている歯周病治療は出来ていないかもしれません。
 
 
このテーマには早急に取り組み
歯周病治療が得意な先生を
どんどん輩出したいと願っています!
 
 
生田図南先生と津島克正先生に
最速で歯周病を学び成果を出すコースを
作りました!
 
多くの歯科医院に歯周病治療の極意を
伝えてくださったお2人です。
 
提供出来る価値がたくさんありすぎて
書ききれません!
 
 
世界一の感染症・歯周病を治すために不可欠な
患者が喜ぶ「歯周病治療」で
外来で一気に患者さんが増える
「治る歯周病治療」
速修1か月/5日間コース
 
明日からスタートです!
↓↓↓
https://dentrance.jp/cureperio2304/
 
まずは、明日は初日
3月2日(木)20:00~22:00に開催されます。
 
「歯周病、歯周病治療、歯周病予防の歴史、経営効果」について
学びます。
 
その他4日間のセミナ―内容は
ここで書くと長くなりすぎるので
 
こちらをご覧ください。
↓↓
https://dentrance.jp/cureperio2304/
 
 
今回、このセミナーは132,000円のところ
11万(税込み)で行うことになりました。
 
先生はご存じだと思いますが
1人の歯周病患者が増えれば
50万円以上の収益が見込めます。
 
11万でこの価格は相当安いです。
 
先生に
治る歯周病治療をマスターしてもらいたい!
という想いが強いので、
受けやすい価格設定にしています。
 
しかも、
第1回目のセミナーを受けて
その価値がないと判断された場合は
ご返金致します。
 
それだけ自信のある内容を盛り込んでいます。
 
 
長くなりましたが…
 
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志