こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
春とはいっても
朝夕はまだまだ冷え込みますが
いかがお過ごしですか?
さて、
「診療の予約日前にスタッフから
メールや電話でリマインドしているのに
中断患者さんが減らないのですが・・・」
こんな悩みを抱えている
先生はいらっしゃいませんか?
今日はこれについて
書いてみたいと思います。
==============
中断患者さんが増える理由
==============
中断してしまう患者さんとは
ほとんどが
定期健診や予防歯科の
患者さんではないかと思います。
なぜなら
う蝕の治療やインプラントなどの
途中で中断することは
患者さん自身に痛みが伴うからです。
都合がつかなくなり
キャンセルが入ることは
あるかもしれませんが
中断まではしないです。
ではなぜ定期健診や予防歯科を
中断してしまうのかというと
「わざわざいく必要がない」
と感じているからです。
===========
人は予防を好まない
===========
脳科学か心理学かの
話だったと思いますが
「人は予防を好まない」
と言われています。
このまま食べ過ぎたり
お酒を飲み続けると
健康に影響があることは
理解している。
しかし
将来のために
今、何かをすることは
極力避けたい。
将来よりも目先の快楽
これが人の習性です。
ここから考えると
「定期健診や予防歯科に
わざわざ行かなくても
いいのかな・・・」
と思ってしまうのは
致し方ないことなのかもしれません。
===============
わざわざ通いたくなるには?
===============
歯に痛みを感じていれば
痛みを取り除くために
歯科医院に通おうとなりますが
痛みがないと
行かなくてもいいかなと
思ってしまうものです。
ではどうすれば
歯科医院にわざわざ
通いたくなるのか?
それは
「歯科医院のスタッフや
院長の想いに共感したときです」
痛みはないけれど
スタッフに会いたいから通う。
先生の理念・思いに共感し
応援したいから通う。
これが中断患者を
減らす方法のひとつと
私は考えています。
急がば回れ的な解決策
中断患者に悩む先生の
お役に立てれば幸いです。
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国の歯科医師の先生に役に立つ情報を
無料メルマガとしてお届けしております。
登録はメールアドレスを入れるだけです。
是非、ご登録下さい。
↓↓↓↓↓↓
https://bit.ly/2IRj2FB
━━━━━━━━━━━━━━━━━━