患者満足度を上げる歯科医院のDX化とは?

患者満足度を上げる歯科医院のDX化とは?

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
  
  
今日は、月曜日ですね。
    
   
先生は、「DX化」という言葉を
最近よく耳にしていませんか?
   
DX化とは2004年頃から
言われ始めた経営ワードで
  
「デジタル・トランスフォーメーション」
  
の事を指します。
  
(コロナの始まり頃から
  メルマガが伝えていましたね)
  
スウェーデンのエリック・ストルタ―マン
という大学教授が考えた言葉だそうです。
  
「IT(情報技術)の浸透が
 人々の生活をあらゆる面で
 良い方向に変化させる」
  
という、ITによる
「変化」「革新」「変革」に
注目している点がポイントだと
思ってください。
  
今日、歯科業界のDX化も
どんどん進化しています。
  
先生の歯科医院は
DX化に対応していますか?
そもそも、歯科医院のDX化とは
いかなるものかご紹介しましょう。
  
  
===================
 
かつての医療業界は待つのが当たり前
 
===================
 
 
最近、総合病院での待ち時間が
短縮したと感じたことはありませんか?
  
先生の子供の頃、総合病院といえば
とにかく待ち時間が長く
受付してから、診察を受けるまではもちろん
  
診察が終わってから会計に至るまでも
かなり待つのが当たり前でした。
  
「病院は待つ所だ」とさえ思っていました。
  
しかし先日、同じ総合病院を
かなり久しぶりに受診した所
  
受付→診察→会計までの流れがスムーズで
会計終了まで30分もかかりませんでした。
  
会計は自動精算で、精算と一緒に
次回の予約票まで出てくるシステム。
  
当たり前になりつつあるこの仕組みは
DX化による産物だなと関心しました。
  
  
============
  
歯科医院でも増加する
「待ち時間ゼロ」
 
============
  
  
歯科医院も他の病院同様
待ち時間も長いのは
当たり前だと思われていました。
  
しかし、
  
「時間通りの診療を心がけております」
  
という歯科医院が増えつつありますよね。
  
これも、DX化です。
  
「この歯科医院は待ち時間が少ないと
 聞いたので選びました」
  
「この歯科医院はPayPayで
 払えるので選びました」
  
と、特に若い方や
ビジネスマンには人気です。
  
歯科医院のDX化は、患者満足度を上げ
リピートしてもらうためには
必要不可欠な取り組みです。
  
  
============
 
歯科医院における
DX化のリアルとは?!
 
============
  
とはいえ、
  
・結局、DX化についてよくわからない
  
・自院への落とし込みが具体的に
 イメージできない
  
・いろんな情報を集めてみても
 結局何をしたらよいかわからない
  
という声を良く聞きます。
  
そんな先生のお悩みの解決策として
対談をすることにしました!
  
 
医療法人レク きらら歯科
× 株式会社デントランス × ストランザ 
 
DX化の真価を問う!
 
~等身大の歯科医院のDX
 事例を元に成功に導く秘訣を
 とことん解説します!~
 
・そもそもなぜ歯科医院にDX化が必要なのか
・現場に落とし込む時のポイントは?
・実際にDX化した医院で何が起きたのか?
 
概要だけの、
ふわふわしたDX化の話ではありません。
 
「歯科医院」ならではの視点で、
どんどんお話する予定です。
 
テーマは
 
「歯科医院におけるDX化のリアル」
 
少しでも気になった先生は
是非、ご参加ください!
 
日時:2023年4月12日(水)
19:30~21:00 
LIVE配信です。
 
費用は無料です。
こちらからお申込みください。
 
↓↓↓
https://apotool.jp/seminar/seminar20230412/?utm_source=dentrance&utm_medium=email&utm_campaign=20230409
 
 
歯科医院内を見渡すと
DX化できる・すべき所は
たくさんあるかもしれません。
 
その場合、まずはリストアップし
費用の目安をつけましょう。
 
その後、優先順位をつけてから
取り掛かることをおすすめします。
 
そのコツについてもお話する予定です。
 
先生のご参加をお待ちしております。
 
 
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志