地域ダントツ歯科医院のアイデア発想法とは?@歯科

地域ダントツ歯科医院のアイデア発想法とは?@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
先生は、簡単に患者さんを集めたり
院内コミュニケーションを改善できる
 
良いアイデアがあると知ったら、、、
きっと、興味がありますよね?
 
 
自分の知らないところに
「秘密」の成功法則があるのではないか?
と思うのは普通の人間の感情です。
 
 
例えば、テレビ番組などで
爆発的に人が集まるようになり
 
売上も向上したアイデアを紹介していると
ついつい観てしまうと思います。
 
 
ですが、そのアイデアを知ったからといって
自医院に応用する先生は少ないと思います。
 
その理由の一つが、、、
 
 
====================
 
「歯科業界は特別」という思い込みです
 
====================
 
 
当然、対象としているお客さんも違いますし
提供するサービスも違います。
 
ですから、「あの業界では使えるアイデアだけど
歯科業界では使えない」と考えてしまいがちです。
 
そこで思考が停止してしまいます。
 
 
しかし、ここでちょっと考えてください。
 
世の中で成功しているアイデアのほとんどが
実は、他業種の上手く行っているサービスと
自社のサービスを組み合わせて生まれたものです。
 
例えば、先生は、
売れた分だけ補充し代金を請求する昔ながらの
「富山の置き薬」はご存知ですよね?
 
これをお菓子の小売業界に応用して成功したのが
あらかじめオフィスにお菓子を置いておき
売れた分だけ補充する「オフィスグリコ」です。
 
お客さんの購入機会を逃さずに済みますし
販売員を常駐させる必要もありません。
そうして売上を上げています。
 
 
このように、旅行や買い物、テレビなどで
他業種のアイデアに触れたら
 
自医院にも活用できないか?
を考えてみることをお勧めします。
 
 
=============
 
身近なところから改善を
 
=============
 
 
いきなり大きなアイデアを
生み出す必要はありません。
 
ちょっとした気配りのような
アイデアから始めてください。
 
 
くつろげる雰囲気作りに役立つ
待合室の椅子の配置やポスターでも良いです。
 
サラリーマンやOLの患者さんが多い医院なら
待合時間はスマホを操作している人が多ので
 
コンセントを用意しておくと
喜ばれるかもしれません。
 
 
ポイントは、
 
 
====================
 
人が集まっている所や
話題にしている所に行って観察してみる
 
====================
 
 
ということです。
 
そして、人が集まっている理由
人が喜んでいる理由、人が話題にしている理由
を考えてみてください。
 
その理由を自医院や患者さんに合わせるためには
何を、どうすれば良いかを考えるのです。
 
何もない所からアイデアを考えるよりも
ずっと簡単に色々なアイデアが出てきますよ。
 
ぜひ、お試しください。
 
 
今日も読んで頂き
ありがとうございます。
 
 
歯科医師 黒飛
 
 
 
P.S.
 
世界最強スーパーのウォルマート
創業者、サム・ウォルトンの言葉
 
「他社から学ぶことこそ成功への近道。
私がやったことの大半は他人の模倣である」。
 
 
P.S.2
 
自分一人で考えていても前に進みません。
 
同志とともに、
歯科医院経営を改善しませんか?
 
少人数制グループコンサル
リッツカールトンのスイートという
極上空間で先生の問題を解決します!
 
 
それが「歯科経営塾」です!
 
↓↓↓↓↓↓
http://www.shikajyuku.com/lp/