「中断・キャンセルを半分にする」質問と答え@歯科

「中断・キャンセルを半分にする」質問と答え@歯科

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
お盆休みはいかがお過ごしでしたか。
 
 
お盆前に
オンラインLIVEセミナー
「4日間アドバンスコース」の
3日目を開催しました。
 
 
「中断・キャンセルを半分にする方法」
 
実行すれば、年間1000万円以上の
売上損失を予防できる、その極意を
伝えました。
 
このセミナーに参加して下さった
先生に質問を頂きました。
 
それにお答えした内容の一部を
 
このブログを読んでくださっている
先生にシェアをしようと思い、
記事を書いております。
 
※分かりやすくするため、
 一部、修正をしております。
 
 
==================
■質問 その1
==================
 
スタッフ教育が大切だと改めて実感しました。
その上で、なかなか積極的に学んでくれないスタッフに、
主体的に学んでもらえるような、秘訣は何かありますか?
 
 
==================
■黒飛からの答え その1
==================
 
4日間アドバンスコースの第2日目の
「スタッフの気持ちの見える化」で
話したことですが
 
「学ぶこと = そのスタッフの幸せ」
 
ということをスタッフに理解して貰う事です。
 
先生の歯科医院で積極的に学び、
キャリアが上がることが、彼女自身の幸せにつながっていると
本人が理解しているなら、主体性を発揮します。
 
なぜなら、人はみな、自分が幸せになりたいからです。
 
積極的に学んでくれないスタッフには
頭の中で、そのことがつながっているという
配線替えを行うことが大事です。
 
 
==================
■質問 その2
==================
 
コロナで中断されている患者さん、
特に不安を感じていると思います。
中断防止や、呼び戻す具体的な対策が
あれば教えてください。
 
==================
■答え その2
==================
 
コロナ感染防止対策をしっかりとしていることや
歯科医院では感染者が1人も出ていないことなどを
伝えます。
 
防止策としては、
 
・口頭で伝える
・紙を配る
・紙を貼る
・ホームページに記載する(ブログ、お知らせ)
・SNSに記載する(Googleマイビジネスも含め)
 
呼び戻し策としては、
 
・ダイレクトにメッセージなどを送る
・電話をする(休みの日などは効果的)
・紹介者を通じて、伝わるようにする(家族も含め)
・SNSで、ブログ等をお知らせする(LINE公式アカウントなど)
・院内新聞を送る
 
はいかがでしょうか。
 
 
==================
■質問 その3
==================
 
また定期健診に来ていたが
来院が途絶えている患者さんを
呼び戻す方法いくつかあったら教えてください。
 
==================
■黒飛からの答え その3
==================
 
対策はその2と同じにはなりますが、
伝える内容が変わります。
 
伝える内容はその患者さんは
既に治療が終了していますので
定期健診の大事さ、つまり
予防歯科の大切さを伝えることになります。
 
「再度、むし歯治療を受けないために」
 
そういった内容になるのかと思います。
(患者さん毎に異なると思いますが)
 
また今でしたら、コロナウィルス予防に
口腔を清潔に保つことを言えるのではないかと思います。
(鶴見大学の花田教授を引用するなど)
 
==================
 
 
以上です。
 
 
このように、デントランスの
4日間アドバンスコースでは
参加者の先生の質問にお答えすることで
 
先生の歯科医院の大きく変わることの
できるオンラインLIVEセミナーです。
 
 
好評のため、
4日間アドバンスコース第2期を
10月から開催します。
 
ウィズコロナ時代で勝ち抜きたい
先生は必ず、参加して下さい。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━
 
オンラインLIVEセミナー
「4日間アドバンスコース2020」 第2弾
 
10月13日(火) オンライン相談・説明会で地域一番になる方法
10月27日(火) スタッフの気持ちの見える化
11月10日(火) 中断・キャンセルを半分にする方法
11月24日(火) 訪問歯科で半径3kmの在宅患者を占有する方法
※ すべて20:00~22:00
※ 参加費 13.2万円(税込)
 
━━━━━━━━━━━━━━━━
 
↓↓↓↓↓↓
https://dentrance.jp/seminar.html
 
 
ここまでお読み頂き
ありがとうございました。
 
 
株式会社デントランス
黒飛一志