こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
今日は、火曜日ですね。
寒さに負けず
素晴らしい日にしましょう。
さて、本題です。
口コミといえば
口コミサイトもありますが、
経営上、口コミサイト以上に
意識したいことは
実際の患者さんからの紹介を
増やすこと。
今日はこの紹介について
書いてみたいと思います。
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患者さんが紹介したくなる
心理とは何?
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患者さんが
他の患者さんを紹介してくれる。
この連鎖が広がるほどに
紹介だけで予約が埋まる歯科医院に
なりますよね。
チラシもホームページも
頑張らずに予約で一杯になる。
そのためには紹介に
力を入れたいところですが
どうすれば紹介してくれるのかを
知らないと無駄骨になります。
では、患者さんが
他の患者さんを紹介したくなる
心理とはいったいどんなものでしょう?
そのひとつは・・・
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帰属意識です!
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有名人と知り合いであったり
有名な会員制クラブの会員であったりすると
それを人に話したくなるものです。
なぜかというと
帰属意識が働くから。
この人、このグループと
自分は仲間なんですよ。
自慢したくなるというか
そんな欲求も人にはあるものです。
ですから、
帰属意識に訴えることで
紹介が発生しやすくなります。
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だからこそまずは
紹介をお願いしてみる
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だからこそ、
他の患者さんを紹介してもらうには
患者さんの帰属意識に訴えることが
第一です。
つまり、紹介をお願いしてみる、
ということ。
その患者さんがあなたの歯科医院に
満足しているならば
帰属意識が働き、
紹介してみようかな、
と考えてくれるものです。
もちろん、満足していることが
帰属意識、紹介の第一歩になりますが・・・
まずは紹介をお願いしてみること。
ぜひ実施してみてください。
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
デントランス 歯科医師
黒飛一志
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