他人の長所をお手本にする、しかも誰でもできるけど、やらないことを

他人の長所をお手本にする、しかも誰でもできるけど、やらないことを

こんにちは、
株式会社デントランス代表
歯科医師の黒飛です。
 
 
今日は、日曜日ですね。
 
休日をいかがお過ごしでしょうか?
 
 
さて、
有能なスタッフを抱えることは
どこの業界でも
かけがえのない財産となります。
人材はまさに、「人財」なのです。
 
今この記事をお読みのあなたは
今までに、どれくらい優秀なスタッフに
出会った経験をお持ちでしょうか? 
 
 
==============
 
他の方が持つ美点を
よく認識することの大切さ
 
==============
 
 
優秀な方に出会ったとき
感動するポイントや
尊敬できるポイントがあれば
 
それを手書きでも、またはPCや
スマホでメモしてもいいのですが
 
はっきりと文字で残すことで
何が感動を呼ぶのか
強く認識できるようになります。
 
そして、その感動を呼ぶ要素を
利用し、まねできないかと
強く感じるようになるものなのです。
 
この点は、院長先生方の
医院におけるスタッフの教育にも
反映できるなら反映したいところです。
 
 
=============
 
とても感動し、少しでも
マネしたいと思ったのは
 
=============
 
 
最近、とても感動し
少しでもマネしたいと思ったのは
メール等のレスポンスが
非常にスピーディーな方です。
 
すべての仕事がとにかく迅速で
無駄がないのです。
 
その方は
メールを1通書いてお送りすると
驚くほど返信が早いのです。
 
すごいときですと、1時間以内
いや30分以内に来る時もあります。
 
メッセージだと既読もつくし、
すぐに返信が来るヒトも多いのですが
 
メールだと数日後というのもざらな中で
1時間以内のレスって本当にすごいなと。
 
そのようなスピードで
物事を処理し、レスポンスを送る
何物にも代えがたいスキルを
マネしたいと思いました。
 
 
よく良いメールを書こうと思って
1週間くらいかける方もいらっしゃると思いますが
不完全であってもすぐに返信することで
こちらのことを考えてくれているという
信頼感につながるかと思います。
 
 
是非、他の人のしていない、
でもやろうと思えばできる事を
していきましょう。
 
 
今日も最後までご覧くださり、
ありがとうございました。
 
 
デントランス 歯科医師
黒飛一志
 
 
===========
セミナー・対談情報
===========
 
■3月2日・3月9日・3月16日・3月23日・3月30日
 外来で一気に患者さんが増える
 「治る歯周病治療」速修1ヵ月・5日間コース
 講師:生田 図南先生・津島 克正先生
 https://dentrance.jp/cureperio2304/
 
■4月17日・5月22日・6月19日
 たったの3ヵ月で月300万円の自費売上を作れるTCを
 「オンラインTC育成アカデミー 第3期」
 講師:歯科衛生士 鈴木誓子先生
 https://dentrance.jp/otc2023-1/
 
※ 近日開催のセミナー一覧はこちらから
 https://dentrance.jp/seminar.html
 
==================